SSブログ

後期研修医になるあなたへ [研修医教育]

 3年目の医師になる皆さんへの警告です(人によっては2年目だったり、5年目だったりするでしょう)。医師でない方は、医師の部分を自分の仕事に変えて読んでみてください。

 医師として2年間の初期研修を終える皆さん、大変お疲れ様でした。日々指導医に頻繁にチェックをしてもらわないと仕事が出来ない状態からやっと解放され、自分だけの指示で仕事が出来るようになります。

 やっと独り立ちだと喜んでいる人もいるでしょう。でも勘違いしないでください。みなさんは医師としての仕事のたぶん1割もマスターしていないでしょう。まだまだ多くを学ぶ必要があります。今まで通りの生活を続けましょう。今まで通り指導医にチェックをしてもらうべきです。まだ何も出来ない状態です。医学はそんな甘い物じゃありません。人間の身体はそんな甘くありません。

 私はもうすぐ医師30年目になりますが、毎日学ぶこと、反省することばかりです。

 何言ってんの。うっせえんだよ、この前なんか部長が見逃した疾患を俺見つけたもんね。そんで、俺一人で挿管して助けたし。アッペだって、胆摘だって一人で出来るし、もちろんCVもPTGBDだってこの前一人でやったよ。

 もちろんそうでしょうね。2年も研修すれば簡単な手技は出来るし、アッペや胆摘位出来るでしょう。でも、超難しいアッペや胆摘をしたことありますか?自分より下の医師と手術して一人前ですよ。あなたが落ち込まないように、簡単な手術を割り振ってくれた上の先生の事を考えたことがありますか?助手がどれぐらい術者を助けてくれているか知っていますか?

 合併症を起こした時にどう対応しますか?そして、貴方が処置をしている間、何かあったら困るからと家に帰らないでナースステーションにいてくれた人の存在を知っていますか?えー、CV研修医に入れさせるの?あいつ下手くそで超時間かかるから介助につくのいやなんですけど〜と言う看護師さんに、今度二人で良いところへ行こうよと言って納得させてくれている上司のことを考えたことがありますか?あの先生はとても良い先生(心の中では生意気なヤツと思っていても)だからPTGBD頑張りましょうねと患者さんを励ましてくれている看護師さんのことを知っていますか?

 人がたまたま見逃した疾患を見つけたからと言って喜んでいるような人を周囲の人がバックアップしてくれますか?そもそも後医は名医という言葉を忘れていませんか?

 ダニング・クルーガー効果と言うのがあるらしいですよ。

 謙虚な姿勢で、色々周囲の人から指導してもらえるような人を目指しましょう。何も言われなくなったら終わりです。まあ、終わりそうな人にはこのメッセージは届かないでしょうが、、、、、、知らんけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。