SSブログ

突然薬を中止するのは辞めましょう [研修医教育]

 病院で患者さんが急変する率が高いのは4月だと聞いたことがあります(エビデンスレベル未確定)。

 理由は、患者さんを担当する医師が交代したため、今まで行ってきた治療を急に変えるからです。別の医師の治療は、時に「???」と思うことがあります。これはアイドルの趣味と同じようなものです。私はDD(Dredemo Daisukiの略で、要するに女性なら誰でも良い??と言う事です)なので、あまり思いませんが、何でこんな治療をしてるんだ!!ありえない!こっちの方が良いでしょ!と思うのです。思うだけなら、アイドルの趣味を変えさせるなら、大きな問題はないでしょうが、治療の場合には、下手をすると患者さんが死んでしまう事もあります。

 患者さんが落ち着いているのに、行われている治療を突然変更することは、研修医の時に指導医から絶対やってはいけないことだと言われたので、良く覚えています。

 突然治療を変えることは、以下のような理由で良くないので絶対にやめましょう。理由はいつもの通り三つです。

・患者さんの前医に対する印象を悪くしてしまう。場合により自分の印象も悪くなります。
・患者さんの体調が悪くなることがあります。
・上記二つを忘れないことです(三つ目思いつきませんでした(^^)。)。

 理由を書きます。

 まず印象についてですが、患者さんと医師の関係は信頼関係で成り立っています。医師は患者さんが自分の示した治療方針に納得して、薬ならばちゃんと飲んでくれるものと信じて対応します。患者さんは、目の前にいる医師はきちんと勉強していて、自分のために必要な治療方針を示してくれていると信じて治療を受けます。その信頼関係を崩してしまうと、治療は上手く行きません。今まで診ていた医師は時代遅れの治療をしていた、あるいは間違っていたと思ってしまったら、一体どうなるのでしょう?是非避けたいですね。

 しかし、本当に治療が間違っていることもまれですがありますので、その場合には、「今まで診てもらっていた先生の治療は最高のものなのですが、あまりあなたにはあっていないようなので別の薬を試してみましょう」とか「新しい薬が当院でも採用されて使えるようになったので」などと説明するのが良いでしょう。

 これは担当する医師が変わった時だけでなく、普段はクリニックにかかっている患者さんが病院を受診した時なども同じです。私の場合には、貧血と言うだけで鉄剤を処方されていて、フェリチンが500を超えているような患者さんを担当させて頂くことがありますので、鉄は充分補充されていますので、別の原因を探してみますなどと説明して、鉄剤を中止しています。退院する時の紹介状には、「先生の治療により貯蔵鉄は充分な量になっていましたので、鉄剤は中止とさせていただきました」と書いています。

 薬を変更する場合の注意点ですが、突然変えないことです。鉄剤とかであれば中止すれば良いですが、多くの薬を変更する場合、減量しつつ新しい薬を少しずつ使うのが良いです。これは電解質異常なども同じですが、異常な状態は異常になった速度と同じ速度で治すというのが原則です。

 適切でない薬を飲んでいる状態というのは、電解質異常などと似ていると思います。人間の身体は適切でない治療に対応して身体の中の色々なシステムを調節しています。よって、適切でない治療であったとしても、その治療を突然中止すれば、それに対応していた身体のシステムの調節が前面に出てしまいます。それが体調を悪くする可能性もあります。

 よって、突然治療を変更してはいけないのです。それを分かっていない医師が転勤でやって来ると、「なんでこんな変な処方をされているんだ!全部変更だ!」ってなることがあるのです。賢明な研修医の皆さんは絶対に真似しないようにしましょう。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

生前母親が病院を変わるたびに、今まで服用していた薬を預けさせられ、違う薬が処方されたのを思い出しました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-11-15 06:39) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。

お母様のお話は、たぶんですが、ジェネリックを処方したと言う事で、成分は変わっていないと思います。ジェネリックは釈迦に説法かも知れませんが、成分は同じなのですが、発売している会社が違います。ジェネリックについては記事を書いてみますね。

いつも薬を飲んでいる患者さんが入院すると、入院期間中充分な数の薬が残っていれば、そのまま飲んでいただきますが、残りが少ない場合、かかりつけの先生に出してもらうのか、入院している病院で出すのかは色々難しいです。入院している病院で処方する場合には、全く同じ薬が採用されているとは限りませんので、入院した病院に同じ薬がなければジェネリックなどを飲んでいただくことになるかもしれません。

ジェネリックに変えても体調が悪くなる方もおられるので色々困りますが、、、、、、

by Kim (2018-11-15 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。