SSブログ

英語論文を読みましょう [興味ある本]

 今日は本の紹介です。英語の論文を読まなければならないと思っている人は多いと思います。今はほとんどの情報は英語です。日本語もありますし、英語の文献を日本語に訳してくださっている貴重な方もおられますが、やはり最新の情報は自分で英語を読んでみるのが一番です。

 しかし、私もそうですが、英語をすらすら読むのは難しいです。で、結局読まずに過ごしてしまう、、、、、、、

 そんな人のために書かれた本が出ました。感染症の岩田先生です!!岩田先生を直接知る人に言わせれば、研修医時代から英語得意だったとのことで、私たちと同じにしてはいけないでしょうが、英語が不得意な人のために丁寧に論文をどうやって読んで行けばいいのか解説されています。

 要約の結論だけ最初に読んでしまえばいいとか、確かに英語が苦手な人に対して暖かい目で記載されています。ねころんでよめるシリーズはためになる物が多いですが、この本もとてもお薦めです。

 ただし、100分で英語論文が読めるようにはなりません。当たり前ですが。しかし、100分で英語論文を読んでみたい!楽しそう!と思える事は間違いなしです!


Dr.イワケンのねころんで読める英語論文: ナース・研修医必見!  海外論文がすらすら読めるようになるヒケツ

Dr.イワケンのねころんで読める英語論文: ナース・研修医必見! 海外論文がすらすら読めるようになるヒケツ

  • 作者: 岩田 健太郎
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: 単行本




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

あいこ

この本いいですね!
by あいこ (2018-10-09 08:18) 

Kim

あいこさん、コメントありがとうございます。

岩田先生の本ですから間違いありません!!


by Kim (2018-10-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。