SSブログ

脈ありと考えたらアタックしましょう(日本合コン医学会ガイドライン2018) [合コン医学会]

 日本合コン医学会では定期的にガイドラインをアップデートしています。今回は最新版の2018を紹介しましょう。

相手に脈があるかどうかみるべきか?

脈ありと少しでも考えたのであれば、それ以上の確認は不要である。
合コンでは脈があるなしにかかわらず、果敢にアタックすべきである。

 心臓手術中の患者において、頚動脈を触知することが心拍があるかないかの判定に有用かどうかを調べた研究がある。脈があった場合でも、本当に脈があったのは約50%であり、脈がなかったとしても約7%に脈があったと報告されている。いくつかの最新の心肺蘇生のガイドラインにおいても、脈拍の触知は脈があるかないかの診断としては推奨されておらず、脈があるかないかの分からない状態であっても、直ちに介入することを推奨している。
 合コンにおいても脈があるかどうかを判定する方法がいくつか提唱されているが、どれもケースレポートのレベルであり、さらなる研究が期待される。また、女性は脈があるかどうかを表明せず、男性に告白させるように仕向ける生き物であるとする報告があり、脈があるかどうかを調べる意義はあまりないと考えられる。
 また女性にアタックすることは、自分のプライドが傷つく以外に大きな不利益はないと考えられており、脈があろうがなかろうが、果敢にアタックすることが合コンにおいて最良のアウトカムを得る対応であると思われる。
 よって、日本合コン医学会では、合コン参加者は脈の有無を確認することなく、果敢にアタックすることを強く推奨する。
 なお、合コン成功のためにスキンシップは有用であるとされており、脈を診るために手首に触れてみることは試みても良いが、セクハラだと言われるリスクも忘れてはならない。合コンマイスターのみ行うことを推奨する。

文献
B. Eberle, W.F. Dick, T. Schneider, et al : Checking the carotid pulse check: diagnostic accuracy of first responders in patients with and without a pulse. Resuscitation. Volume 33, Issue 2, Pages 107–116, 1996
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。