SSブログ

心電図が苦手なあなたに良い本の紹介 [興味ある本]

 心電図を読めるようになりたいと言う人は多いのに、心電図に自信があるという人は少ないです。しかし、心電図が読めなくても患者さんのマネージメントが出来れば問題がありません。あくまで心電図は検査の一つなのですから。そんな事を学べる本が出版されました。

 Facebookでお友達にさせていただいている布施先生の書かれた本です。一度だけ講習会でご一緒させて戴いたことがある先生ですが、教育熱心な方で、ブログもされています。どのブログかはご本人の許可を得ていないので書きませんが、心肺蘇生の講習会のインストラクターなどもされていて、専門でない者が、心電図をどう生かしたら良いのか?をずっと考え続けていたのだと思います。


救急心電図 ただいま診断中!

救急心電図 ただいま診断中!

  • 作者: 布施 淳
  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 心電図もたくさん載っていて、レイアウトに余裕があり、老眼の私でもハズキルーペなしで読めました。30分でこの本を読むように書かれていますので、忙しい診療の合間に何度も読み返して患者さんのために頑張ろう!と思える本です。

 頻拍か頻脈か、徐拍か徐脈か?と言う話は何度読んでもややこしく、理解が困難だったのですが、この本を読んでスッキリ理解出来ました!


救急蘇生法の指針 医療従事者用 2015

救急蘇生法の指針 医療従事者用 2015

  • 作者: 日本救急医療財団
  • 出版社/メーカー: へるす出版
  • 発売日: 2017/01/01
  • メディア: 大型本




 専門医に相談すること(この本ではリーチアウトと表現しています)は恥ずかしいことではなく、立派なスキルであるという言葉に感銘を受けました。

 ACLSやICLSの受講前に読んでも勉強になると思います。全ての医療者必須の本であると思います。価格も3600円と医学書としては安い本です。新しいiPhoneと一緒に買えば奥さんにもばれません、、、、、、、、、たぶん。是非ポチッとな!!





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。