SSブログ

UpToDateのお勧め [研修医教育]

 病院の中で医者は評判が良いとは決して言えません。威張っている、わがままばかり、お願いしたことをしてくれないなど。しかし、これだけは言えます。病院のスタッフの中で専門分野に関して最も勉強しているのは医者です。なぜなら勉強しないで患者さんの診療は出来ないからです。他の人たちも勉強している人は沢山いるとは思いますが、勉強しなかったとしても仕事は出来ると思います(と誰かが言ってました)。

 そんな中、多くの医者が利用している資料の一つを紹介しましょう。それはUpToDateと呼ばれるサイトです。簡単に言えば電子版の教科書です。教科書と言っても学生時代に使っていたような一つの項目について簡単に記載したというようなものではなく、例えば、このAKB48に関するWikipediaのサイトのような大量の知識が満載です。

 アメリカのサイトですから、もちろん英語ですが、検索までは日本語で出来るようになりました。無料だったら良いのですが、有料です。1年間でうん万円の購読料が必要です。しかし、このUpToDateに書かれていたと言えば、多くの医者はひれ伏すと言うぐらい信頼度の高い資料です。

 たぶん全ての文献が1年に1回以上担当者によってチェックされて、必要なところは新しく書き換えられます。

 なんとハーバード大学による研究で、UpToDateを使うことで患者さんに良いことがたくさんあったと示されたとのことです。詳しくはこちらをご覧ください。

 病院で導入されていないのであれば、偉い人に導入するように言ってみてください。聞き入れなかったらもう辞めてやる!ぐらいの素晴らしい資料であることは間違いないです。まあ、辞めることはありませんので、病院で使えるようにしてもらえなかったら、個人で加入しましょう。私はもう10年以上個人で加入をしています。そして、もったいないから?毎日見るようにしています。歳をとるとケアの質がだんだん落ちるという事なので、落ちないように、あるいは落ちる速度が最小限になるように頑張ります!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。