SSブログ

輸液ポンプか?シリンジポンプか?それが問題だ [研修医教育]

 重症な患者さんなどに対して、微量かつ正確に薬を注入しなければならない場合、輸液ポンプと言うものを使います。知りませんでしたが、シリンジポンプも輸液ポンプの仲間だそうで、正確に言えば、滴数制御型輸液ポンプとシリンジポンプだそうです。

 今からあなたは、受持患者さんに「ノルアドユキリン」と言う架空の薬を投与するとします。この薬は1ug/kg/minと言う速度で投与することが推奨されており、3mg/mLつまり0.3%の製剤が発売されています。さて、輸液ポンプの設定は「ml/時」と言う設定項目があります。よって、0.3%の製剤を時間何mlで投与すれば、1ug/kg/分になるのかを計算しなければなりません。これについては別に記事を書きましたのでご覧ください。

 ノルアドユキリンは、計算すれば、1ml/時と言う設定にすれば、推奨された速度になります。よって、1時間かけて1mlを注射する速度で薬液を投与すれば良いです。

 その為に滴数制御型輸液ポンプを使うべきか、シリンジポンプを使うべきか?と言うのが今日のテーマです。

 一般的には、シリンジポンプの方が正確に薬を投与できるそうです(そのように作らなければならないようです)。よって、シリンジポンプを使うことになりますが、問題点が3つあります。

・シリンジポンプは50mlの注射器までしか使えない(と思います)。
 よって、ノルアドユキリン注射液は0.3%溶液で、200mlのソフトバックに入った製剤ですので、バックから注射器に薬液を吸わなければなりません。はたして、清潔に注射器に吸うことが出来るのか?そして、バックに残った150mlの点滴はどうするのか?と言う問題があります。
・流量が増えた場合、交換が頻繁になります。
 血圧がなかなか上がらず、注射液の投与速度が1ml/時から10ml/時に増えた場合、50mlの容量しかないのですから、5時間で薬がなくなってしまいます。5時間毎に看護師さんが注射器を交換しなければなりませんし、その時に注射液が投与されず、血圧が下がってしまうかも知れません。
・シリンジポンプは無限にあるわけではありません。
 値段がいくらするのか分かりませんが、ネットで検索した限りでは20万円以上します。どの患者さんにもシリンジポンプをと言う訳にはいきません。

 よって、まあ、そんなに正確じゃなくてもいいんじゃね?と言う場合には、滴数制御型輸液ポンプ、いわゆる輸液ポンプを使います。だいたいシリンジポンプじゃなきゃダメだ!と言う医者が多いので、私はいわゆる輸液ポンプを使うことが多いです。

 滴数制御型ポンプも値段は同じぐらいのようなのですが、こちらは点滴バッグを接続しますので、容量には困りません。よって、高流量で投与する場合には使いやすいです。ただし、低流量では速度が一定しないようです。

 よって、流量が少ない場合にはシリンジポンプで、そうでない場合は輸液ポンプ、つまり滴数制御型ポンプを使いましょうと言うことになります。遠慮がちな医師はいわゆる輸液ポンプを使いましょう、、、、、、、、、たぶん。

 そうでない場合とは、時間2mlを超える速度で薬剤を投与しなければならない場合でしょうね。

 もっと詳しく知りたい方は、こちらこちらの文献をお読みください。

 個人的には、薬液が本当に正確に一定の濃度かどうか?はたして、それが一定に患者さんに投与されたのと、そうでないのと、どのぐらい違いがあるのか?と言う疑問があるので、まあ、シリンジポンプが使えなければ、輸液ポンプでいいんじゃないかな?と思います。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

ABC

一般的に輸液ポンプと呼ばれるものには滴数制御型と流量制御型があり、それぞれ利点欠点があります。滴数制御型の輸液ポンプは輸液の性状(粘性)に影響を受け、流量誤差が生じやすいことと、流量誤差の許容範囲が±10%と幅広く設定されています。シリンジポンプは±3%です。
流量制御型であれば上記の欠点は無くなります。
やはり微量投与したい薬剤はシリンジポンプを使用することをおすすめいたします。
by ABC (2018-08-09 21:24) 

Kim

ABCさん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、出来ればシリンジポンプが良いと考えております。シリンジポンプは流量制御型と言うのですね。ありがとうございます。

しかし、シリンジポンプを使えない場面がよくあります。私だけでしょうか?そう言う場合でも、滴数制御型輸液ポンプでも良いんじゃないのかなと考えております。

紹介した文献でも、シリンジポンプを使った場合でも、流量が不安定となる場合が色々あり、過信は行けないなと感じました。

by Kim (2018-08-10 07:00) 

ABC

あ、いえ!流量制御型の輸液ポンプというものがあります。
まぎらわしくてすいません。
by ABC (2018-08-13 21:26) 

Kim

なるほど、シリンジポンプ以外にもそう言うのがあるんですね。

あるところで、シリンジポンプも輸液ポンプの仲間だと聞いたので。色々勉強になります。


by Kim (2018-08-14 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。