SSブログ

看護師さんの名前を呼びましょう [雑談]

 病院の仕事は一人では出来ません。全てチームで行います。指示は医師が出すことが多いです。偉いからではなく、医師はそう言う仕事だからです。

 そして、何か手伝って欲しい時に、「看護師さーん!」と言う医者がいますが、やはり、相手は名前があるわけですから、名前で呼びたいですね。そのためには、普段から覚えようと言う気持がなければ出来ません。名札を見ようとして、胸を見ていると思われないような注意も必要ですが(笑)。

 下の名前を呼びましょうと言う意味ではありません。仲が良ければ、下の名前でも良いですが(^-^)。
私は最大の敬意を込めて、下の名前+「様」をつけて呼んでいます、、、たぶん。

 FBでコメント頂いたのですが、外国では名前を呼ばないと手伝ってくれない場合もあるそうです。

 AHAの講習会のビデオでも、うるさいぐらい名前を呼んでいますね。良いことだと思います。

 同様に、患者さんも、おじいちゃんとかではなく、ちゃんと名前を呼びましょう。最近は少ないとは思いますが。

 入院生活で大事なことは、看護師さんを名前で呼ぶことだと言っていた患者さんもおられるとか。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。