SSブログ

災害伝言板を使ってみましょう [災害医療]

 災害はいつやってくるか分かりません。その時、自分が災害に遭えば、心配しているであろう家族に連絡が取りたいですよね。逆でも同じです。

 しかし、災害時は電話回線が混み合って、連絡が取れないこともあります。バッテリー切れと言うこともあります。そう言う場合には、災害伝言板サービスというのがあります。

 皆さんは使ったことありますか???使ったことないものを緊急時に使えると思いますか???

 なんと、携帯電話で毎月2回も練習できます。毎月1日と15日には、携帯会社全ての会社で練習が出来ます。スマホからは非常に簡単ですね。伝言板を更新したというのを、登録した相手に送信する機能も付いています。

 例えばSoftBankはこちらをご覧ください。

 ちなみに、携帯使えないなら、そんな伝言板だって使えないじゃん!って思うかも知れません。携帯のアンテナはちゃんと立っているのに、通話が出来ないと言うこと、東北の震災でありました。私は短期間ですが支援に行かせて頂き、大きな病院へ連絡したい時、、、、docomo以外の電話は、電波は来ていて、通信は出来ました(ネットを見たりメールを送ったり)が、通話が出来ませんでした。

 いざという時に使えるように練習しておきましょう。いつするの???今日でしょ!!(もう古いですね)

 いざという時には、こんな伝言も良いかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。