SSブログ

ワクチンの有効性について勉強しましょう! [AKB関連]

みいちゃん 「今日はワクチンについて勉強しましょう!あきちゃはワクチン打った?」
あきちゃ 「私は注射嫌いなんですけど、ジャカルタに行く前に色々打ちましたよ。病気になってファンのみなさんに笑顔を届けられなかったら困りますから!」
さえ 「そうですよね。日本でもそうですけど、上海やジャカルタだったら、私たちの公演に来られるのは一生に一度かも知れないんですから、、、、、、その時に私のファンの方が来られていて、私が体調悪かったら、、、、、、申し訳ないです!」
みいちゃん 「さすが気合いが違うね!さて、ワクチンを打ったら熱が出たから、ワクチンはダメだという人がいますが、これについてはどうでしょう?」
きたりえ 「その人は、ワクチンを打たなくても、熱や副作用と思われている症状を発症したかも知れませんよね。過去には戻れないので分からないですが、、、、」
まゆゆ 「だから同じような人をたくさん集めて統計を取るしかないです〜。2×2の表を作ります。」
こじはる 「以下のような感じです。
             病気になったり副反応が出た  出ない
ワクチンを打った          a          b
     打たない         c          d」
たかみな 「ワクチンを打ったのに病気になった!副反応が出た!と言うのはaです。しかし、cの人もいますし、bの人の方が大多数かも知れません。aばかりに注目してはいけません。チームKやBにも注目して頂きたいのと同じです。」
みいちゃん 「研究生も忘れないでね!」
らぶたん 「ワクチンの有効性とは?」
しーちゃん 「100%のものはありませんから、ワクチンが有効かどうか?は、ワクチンを使わない場合と比較する必要があります。」
れいにゃん 「計算式は次の通りです。
VE(%)=(ARU−ARV)÷ARU×100
ARU=attack rate in unvaccinated=ワクチン非接種群における発病率
ARV=attack rate in vaccinated=ワクチン接種群における発病率」
こりす 「横文字が出てくるとややこしいね。」
麻里子様 「さて、例題です。恋愛禁止の人気アイドルグループBKB48のメンバー1000人に対して、ハート型ウイルスに対するワクチンを全員に投与するよう指示が出た。健康の問題などにより、100人には投与できなかった。
 半年後、何と100人ものメンバーが恋愛が発覚してしまい、そのうち50人はワクチン投与されていた。プロデューサー春元は、ハート型ウイルスにはこのワクチンは効かないんだ、、、、、、と残念に思った。
 さてこれは正しいでしょうか???」

みいちゃん 「この動画のウイルスに対するワクチンはないんでしょうね。」
こじはる「そうです!どんな注射もきかないわ〜♫」
あきちゃ 「さて、ワクチンの効果を示す指標のVEを計算します。」
きたりえ 「ARU=50÷100=50%、ARV=50÷900=5.5% なので、VE=(50ー5.5)÷50×100=89%になります!」
みいちゃん 「結構有効だって事だね。こちらの文献には単純に%では言えないと言うことが書かれているね。」
ともちん 「予防すべき病気の重大性、発生する可能性、副作用の大きさや確率、、、、そういう事を考えてやるんだね。」
さっしー 「昔撮った写真が流出する可能性は低いけれど、AKB48をクビになる可能性が高いし、そのインパクトは大きいし、、、、、みたいな。」
みいちゃん 「だから男性と関わるときには慎重に、、、、」
さや姉 「あんたらが言うな!」
こりす 「私たちがキャンペーンしたら、ワクチン摂取率も上がるかもね!」
みいちゃん 「また色々な派生グループが出来そうだね。MMR48とか。」
麻里子様 「次回はindirect effectについて勉強します!」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。