SSブログ

輸血するときラクテックでルートを作ってはいけないのか? [AKB関連]

 みいちゃん 「久しぶりのAKB48と関連グループと一緒に学ぶ医学のコーナーです!」
 さや姉 「選挙が近いですからね。」
 いこまちゃん 「今回は乃木坂46も入れてもらえて嬉しいです!」
 みいちゃん 「それじゃあ、今回は輸血と点滴についてです。」
 こりす 「血液は血管の外に出ると固まっちゃうので、献血の時には薬を混ぜているんだよ。」
 わるきー 「ええっ!薬入れられちゃうの???って、またわるきーになってる〜。」
 さっしー 「私やみいちゃんがバラエティーでいじられてるのと同じで、もうわるきーで通したらええねん!」
 わるきー 「なんであんた大分やのに関西弁やねん!」
 さや姉 「もうええわ!薬入れると言っても、抜いた血液に入れるねん。血液が固まるにはカルシウムが大切やねんて。」
 いこまちゃん 「クエン酸という薬を使ってカルシウムを少なくして輸血バッグの中でも固まらないようにしているんですね。」
 かわええ 「それって本番でも固まらないようになるんでしょうか?」
 まーちゅん 「何でやねん!あんたはそれより勉強して、バカセンターから外れるようにしてや。」
 かわええ 「何でも目立った方がいいので、、、、、、少し勉強した成果を!だから輸血製剤とカルシウムを一緒に入れると、血液が固まっちゃうので問題があります。」
 みいちゃん 「他にも色々あるので、輸血は生理食塩水としか一緒にしてはいけないと言われています。」
 ゆきりん 「そうそう、私先輩看護師さんにわっぜ(めっちゃと言う意味の鹿児島弁)怒られたことがあるんです!」
 さくら 「だよだよ!ってゆきりん先輩は看護師だったんですか?」
 わるきー 「なんでやねん!!ここ鹿児島じゃありませんから〜。それで、本当に生食以外と一緒にしちゃいけないの?」

 みいちゃん 「American Journal of Surgeryと言う雑誌に載っていますよ。」
 まゆゆ 「Can Ringer’s Lactate Be Used Safely with Blood Transfusions?と言う文献で、乳酸リンゲルは輸血と一緒に安全に使えるのか?と言う意味だZ!」
 たかみな 「あの、、、、Zは別のグループなんだけど、、、」
 まゆゆ 「いいの!何でもいただきまゆゆ〜。」
 さくら 「Blood bank recommendations specify that Ringer’s lactate solution (LR) should be avoided while transfusing blood. However, there are few studies either evaluating or quantifying increased coagulation during rapid infusion of LR and blood.」
 ゆきりん 「血液銀行の推奨では、輸血する場合には、乳酸リンゲル液を避けなければならないと明記している。しかし、乳酸リンゲルと輸血を大量に行った時に血液の凝固が増すという事を調べた研究はほとんどない。」
 かわええ 「血液銀行なんてあるんだね。どこにあるの?」
 たかみな 「(無視)Design and Methods: Whole blood (WB, n = 25) and packed red blood cells (PRBC, n = 26) were rapidly admixed with normal saline (NS), Lactate solution and LR with 1 g (LR-1), 2 g (LR-2), and 5 g (LR-5) CaCl2/L solutions for assessment of infusion time, filter weight, and clot formation.」
 かわええ 「たかみな先輩って英語できたんですね。」
 麻里子様 「研究方法:全血(25例)、赤血球輸血(26例)を以下の製剤と混合した。生理食塩水、乳酸リンゲル液(以下LR)、LRに塩化カルシウムをそれぞれ1g、2g、3g、4g、5g加えたものである。輸液速度、輸液フィルターの重さ、について調べた。」
 こじはる 「Results: No significant differences in infusion time or filter weight using WB or PRBC with NS or LR were seen. No significant difference in clot formation between NS and LR with WB or PRBC was found, but the presence of visible clot was increased in the LR-5 group (P = 0.013, WB, and P = 0.002, PRBC).」
 じゅりな 「SKE48も入れてください!結果:輸液速度、フィルターの重さは、全血と赤血球輸血において、生食とLR群では差を認めなかった。凝血塊の形成については、生食とLR群では差を認めなかったが、LR-5g群では目に見える塊が多かった(P = 0.013, 全血、P = 0.002, 赤血球輸血)。」
 れな 「Conclusion: A comparison of LR and NS with rapid infusion rates of blood showed no significant difference between infusion time, filter weight and clot formation. Blood bank guidelines should be revised to allow the use of LR in the rapid transfusion of PRBC.」
 ちゅり 「結論:乳酸リンゲルと生理食塩水を急速静注した場合、輸液できる速度、輸液フィルターの重さ、凝血塊の量に有意差を認めなかった。血液銀行のガイドラインは、急速輸血時の乳酸リンゲル液の使用を認めるよう修正されるべきである。」
 みいちゃん 「乳酸リンゲル液を用いても大丈夫だって事だね!生理食塩水じゃなきゃダメだ!って怒る必要はないということで、、、、、、」
 さっしー 「でも、できれば生理食塩水でって事ですね!」
 全員 「いよいよ、選挙結果の発表が明日です。みなさん応援よろしくね!!」



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。