SSブログ

点滴を電子レンジで温めても良いのか? [医学関連]

 以前外傷患者さんなどは低体温にならないように注意しましょうと言う記事を書きました。

 理由は記事を稼ぐために明日、、、、、

 低体温にならないように点滴を温めるというのがあります(体温は上がりませんが、低下を少しでも和らげることが可能です)。この時に点滴を電子レンジで温めると言うことをやっていると思いますが、果たして大丈夫なのか???と思いますよね。メーカーに尋ねれば、それは保証できませんと言われます。メーカーは責任逃れです。外傷診療では普通に行われていることなんですから、実験すべきですよね。

 色々な文献を調べると、問題はないというのが結論です。調べた範囲では、このタイの文献が一番新しいです。要約を日本語にしてみます。

電子レンジ:晶質液を温める方法

背景
低体温は循環血液量減少患者で良く認められる合併症である。加温した輸液製剤は、輸液蘇生中にこの合併症を予防するのに有用であることが証明されている。電子レンジは加温の簡便な方法として利用することが可能であるが、加温の具体的な方法が明確にされていない。

目的
晶質液を加温するために電子レンジを用いることの効果と関連するデータを評価し、加温時間を計算する式を作る。

結果
電子レンジの操作に影響する重要な因子は、晶質液の温度と室温の差、電子レンジの出力、マイクロ波放射の変化、輸液を撹拌することであった。加温時間を計算する式は次のようなものである。
加温時間(sec) = 輸液の量(ml)×4.2×上昇させたい輸液の温度(K)×1.1÷電子レンジの出力 (W)

結論
電子レンジは、晶質液を加温するのに安全で簡便な方法である。

 こちらのサイト(結構有名なサイトですが、リンクはそこの中の掲示板です)には、車のダッシュボートにずっと置いておく(真夏だとバッグそのものが溶けちゃいそうですが、、、、)、自分で温める(常に携帯している)なんて方法も紹介されています。

 救急医は体に輸液製剤を身につけろ!って事ですね。ダイエットにもなりそうですし。早速皆さん今日から始めませんか?

 この歌を歌っても加温は出来ませんね、、、、、たぶん。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。