SSブログ

iPad miniをWiFiルーターに出来るか? [iPadについて]

 気付いたら長い間更新していませんでした。

 先日SoftBankのiPad mini cellularを手に入れました。外でも自由に使いたいのと、WiFiルーター代わりにしたかったからです。私はiPhoneの料金プランを、通信がなければ非常に安いものにしていますので、通常はモバイルデータ通信をオフにしてWiFiルーターにつないでいます。だから「@softbank.ne.jp」のアドレスはほとんど使っていません。

 iPad miniをルーターとして使えれば、Emobile解約しようと思っていたんですが、結論から言えば出来ませんでした。

 以下ご報告です。

(1)iPad miniにBluetoothで接続 出来ませんでした。
(2)iPad miniにWiFiで接続 出来たり出来なかったりです。

(1)Bluetooth
 あちこちのサイトに書かれていますが、現在のiPhoneはBluetoothをオンにしていても電力消費が少ないんだそうです。WiFiよりも速度は遅いようです(が、メールやちょっとしたWebには十分です)が、何と言っても、スリープ状態になっていても、子機(ルーターにしているのが親とします)の操作だけで接続されます。鞄の中にインターネット共有をオンにしたiPad miniを入れておけば、モバイルデータ通信をオフにしたiPhoneだけでネットに接続できるんです。モバイルデータ通信をオフにする利点は、バッテリー消費が少なくなることでもあります。
 が、色々調べたのですが、Bluetooth接続が出来たとしても、無理なんだそうです。逆は可能で、iPhoneをルーターにして、iPadをつなぐことは可能です。でも私の場合には、iPad mini cellularとiPhoneのBluetoothペアリングが出来ませんでした(出来るときもあるんですが、すぐ繋がらなくなります)。

(2)WiFi
 ならばWiFiに!と思い、やってみました。スリープ状態になると接続出来なくなるので、その場合には両方を操作、、、、しても接続出来るときと出来ないときがあります。
 またiPad miniの画面の明るさを最低にし、自動ロックをしない設定にしてみたのですが、やはりiPad miniのWiFiに上手く繋がりません。10時間ぐらいはバッテリー持ちましたが、、、、、繋がるときがあるので、余計いらっときます。

 これらのiOSデバイスはMacとは繋がります(WiFiもBluetoothも)し、その他のものとも繋がります。だからiOSデバイス同志の相性なんでしょうね、、、、、、、

 ルーターとして使えると言うことをちゃんと確認してからにすれば良かった、、、、、アップデートで改善されないかな。

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 9

通りすがり

はじめまして。
私もminiをルーターにしてますが、スリープモードでもWi-Fiは繋がっています。
繋いでいるのはMBA、Android端末2台の計3台で、ちなみに自動ロックは2分設定です。
私のは香港版simフリー機ですので、ソフトバンクの部分に原因があるのかもしれませんね。
(現にこの書き込みは30分ほど放置したminiに繋いだMacから行っております)

by 通りすがり (2012-12-20 02:55) 

Kim

通りすがりさん、貴重なコメントありがとうございます。

早速今やっています!手動でiPad miniをロックしましたが、確かに繋がっていますね。

このまましばらく放置してみます。

by Kim (2012-12-20 12:18) 

Kim

本当ですね。しばらく放置していても大丈夫でした!

情報ありがとうございます!!

by Kim (2012-12-20 15:01) 

通りすがり

おお。それは良かったです。
ちなみにWi-Fiルーターとしてどの程度時間が持つのか試しましたが
2台接続状態で12時間使って50%くらいのバッテリ消費です。
300MB程度の通信量ではありますが、それにしても・・・
お互い、miniルーター生活を楽しみましょう(笑)
by 通りすがり (2012-12-20 21:55) 

ささっく

iOS6.0.2出ましたね。
miniのWi-Fi切断問題対応のためのアップデートみたいです。

by ささっく (2012-12-21 00:18) 

Kim

通りすがりさん、ありがとうございます。

職場で放置の時は大丈夫だったんですが、外に行って放置していたら、ダメでした。

アップデーターは入れたんですが、、、、、

by Kim (2012-12-21 08:20) 

Kim

ささっくさん、ありがとうございます。

アップデーター入れたんですが、、、、、、

色々しばらく調査が必要のようです。

by Kim (2012-12-21 08:21) 

通りすがり

こんばんは。
おや、個体差でしょうかね。
私は外出中5時間以上放置してたminiとAndroid端末がいまも繋がっています。
Androidのメールアプリが定期的にアクセスするから切れないのでしょうかね。
iPhone側がWi-Fiを切ってしまった場合、miniもディープスリープする可能性とかあるのかもしれません。
当方、現時点で問題ないので、ささっくさんが書かれているアップデータを入れるのが怖いですね(笑)
by 通りすがり (2012-12-21 21:52) 

Kim

通りすがりさん、確かにそうなんでしょうね。

職場に置いていた時には、パソコンに接続されていて、Macが通信をしていたためかも知れませんね。

何とかして欲しいですが、、、、、バッテリーが減るのも困りますしね。

by Kim (2012-12-22 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。