SSブログ

iTunes Storeで売っていない曲をmoraで! [Mac(パソコン)について]

 iTunes Storeは様々な曲やアプリを売っている素晴らしいものですが、一部のアーティストはレコード会社の関係で購入できません。

 例えばソニー関係のものはダメです。が、ソニー関係の会社のやっているmoraと言うサイトを利用すればiTunesに入れられます!

 このmoraと言うサイトは無料で会員登録できます。曲単位で購入でき、ダウンロード出来ます。そして、そのファイルの拡張子を曲の場合には「.m4a」へ。ビデオの場合には「.m4v」へ変更すれば良いです。そのファイルをiTunesで読み込めば(ドラッグするだけ)ばっちりです。ビデオの場合には、iTunesではムービーとして認識されますので、普通に曲として一緒に再生したい場合には、ミュージックビデオとして認識させなければなりません。ムービーから読み込んだビデオを選んで右クリック(あるいはコントロール+クリック)から情報を見るを選び、オプションに出てくるメディアの種類をムービーからミュージックビデオに変えるだけです。

 iPhoneなどのiOSデバイスに同期させる場合、ちょっとした作業が必要らしいです。

 エンコードというのですが、音質が落ちるらしいので、以下の手順を、、、、

 こちらのサイトからAtomicParsleyと言うのをダウンロードします。これをダブルクリックして解凍します。
 ターミナルを起動します。
 AtomicParsleyと言うファイルをターミナルのウインドウへドラッグ&ドロップします。
 moraからダウンロードした曲も同じようにターミナルのウインドウにドラッグ&ドロップします。
 コマンドラインの末尾に「--manualAtomRemove "moov.meta" --out Out.m4a」と入力し、リターンを押します。
 同じ曲がある場合には先に削除し、ホームフォルダに作成されたOut.m4aと言うファイルをiTunesにドラッグ&ドロップして、iOSと同期すればOKです。Out.m4aと言うのはどの曲でもこれで良いらしいです。これをドラッグ&ドロップしたら、ちゃんと曲名やアートワークまで表示されました。

 乃木坂46の曲はiTunes Storeで売っていませんので(^^)/。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Kim

こんな面倒なことしなくても、iTunes Storeで普通にソニーの楽曲が売られるらしいです(>_<)。

http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/52299868.html
by Kim (2012-11-06 22:18) 

redGACHA

おお!出来ました!
AtomicParsleyを使うという事は記述してあっても、ここまで親切に書いて下さっているサイトは他に無かったので、とても助かりました!
どうもありがとうございました。
by redGACHA (2012-11-20 02:14) 

Kim

redGACHAさん、コメントありがとうございます。

私も分からなかったので、覚え書きにと書いています。

お役に立てて幸いです。

by Kim (2012-11-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。