SSブログ

釣り針が刺さった時 [医学関連]

 救急外来には、時々釣り針が刺さったと言う人が来られます。普通の針ならすぐ抜けますが、釣り針は返しがあるので抜けません。お魚はこんな思いをしているんだよ、、、、、なんて言っても意味はありません。病院では取り除かないといけません。

 引っこ抜くことは難しいので、私は逆に差し込んで皮膚から出して抜くという方法を使っていましたが、なんと糸をひっかけてずばっと抜いてしまう方法があります。string法と言うらしいです。こちらのサイトにも動画があります。



 こちらの文献に詳しく書かれています(が英語です。でも図が載っているので、見るだけでも理解できます)。


「String-Yank Technique」の所だけ訳してみます。stringは糸、yankは引っ張るという意味のようです。

 糸を引っ張る方法は、逆行性抜去法であり、非常に有効で、”流れ法”としても知られている。通常現場(病院外)で行われ、新しい傷を作らず、局所麻酔をほとんど必要としないので、最も副損傷が少ないと考えられている。どんな大きさの釣り針の除去にも使える方法であるが、中等度ぐらいの大きさまでの針の除去に適している。この方法は深く刺さった場合にも有用だが、耳介など固定されていない体の部分に刺さっていると行えない。不適切に行われると、組織の損傷を引き起こす可能性があるので、臨床医はこの方法の考え方を理解しておくべきである。

 釣り糸のような糸や臍帯テープ、絹糸などを釣り針の曲がった部分の真ん中に結びつけ、針の体に刺さっていない方をしっかり固定する(図3)。舌圧子などで糸の反対側をしっかり持つ。水平な台に針の刺さった所を置き、針の柱?を皮膚に押しつけるようにする。針の柱が皮膚に平行になるように押さえつけながら、素早く針の柱に平行な方向で糸を引く。釣り針は勢いよく抜けるので、処置をする者や周囲にいる者は針の飛ぶ方向から離れるべきである。この方法を行うために開発されたキットもある(Minto Research and Development In Redding, Calif)。

 AKB以外の動画を載せたのは久しぶりかも知れない、、、、、、、

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 7

医学生女子

ホント、先生がAKB以外の動画を載せたのは久しぶりですね~(^^)


釣り針が刺さったときの抜き方は・・・私は知ってましたよ

父と釣りに行くことが度々ありますので、父から教えてもらいました

父曰く「病院の先生も知らないんだよ~釣り針の抜き方をさぁ」って言ってました

押したり、ぐりぐりしたらダメって言ってましたよ・・・



私が釣りに行くのは、せいぜい防波堤で小アジや小イワシを釣るくらいなので針が刺さることはないですけどね(^^)

先週は枕崎で小アジをたくさん釣ってきました

南蛮漬けが美味しかったです


by 医学生女子 (2012-08-23 21:03) 

Kim

医学生女子さん、コメントありがとうございます。

釣りの雑誌などには抜き方が書いてあるようですね。

ただ、どの方法が一番良いかは、なかなか難しいです。string法で本当に組織のさらなる損傷が少ないのか、、、、、証明しないといけないんでしょうね。

釣りや鉄道など、色々な趣味があり、お父さんと合うからいいですね。素晴らしい娘さんですね!

by Kim (2012-08-24 10:01) 

エコピーマン

私も ミノーというルアーが手の平に刺さったことがあります
ペンチで痛みを我慢しながら 抜こうとしたのですが
抜けなくて 病院に行きました これがルアーですか?
ホンモノ以上にきれいで魚みたいですねって 麻酔して
ちょっとメス入れて 取れました
by エコピーマン (2012-08-25 00:12) 

Kim

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。

取り方は色々です。どっちにしても麻酔しないと難しい気がしますが、紹介した方法は麻酔が必要ないんだそうです。

by Kim (2012-08-25 11:06) 

医学生女子

先生、おはようございます

あっちゃんの卒業公演には行かれたんですか?


行かれなくてもテレビに釘付けだったんじゃないですか~(^^)


by 医学生女子 (2012-08-28 07:29) 

Kim

医学生女子さん、朝早くから見ていただきありがとうございます。

もちろんですが、申し込みましたよ。でも250席に23万人だったそうですよ。44位の佐賀市(県庁所在地別順位)より多いです!

http://ja.wikipedia.org/wiki/都道府県庁所在地と政令指定都市の人口順位

テレビはもちろん見ましたが、途中で切れたりして、見なけりゃ良かったと思いました(^^)。

by Kim (2012-08-28 14:25) 

Kim

こちらの動画是非ご覧ください。自分の腕にルアーを刺して実践しています。すごい!!

https://www.youtube.com/watch?v=evu-OPrmZdE


by Kim (2017-04-17 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。