SSブログ

息が苦しくて、両膝の上にアザがあったら、、、、、 [医学関連]

 慢性閉塞性肺疾患と言う病気があります。和田アキ子さんもこれらしく、知名度が上がっていますが、とにかく息が苦しくてたいへんみたいですね。

 ひどい患者さんは、このような姿勢をとっていることが多いそうです。

F1.medium.gif

 ずっと肘を両膝の上についているので、そこに色素沈着ができるそうです。thinker's signまたはDahl's signとも呼ばれます。

 何故このような体位をとるかというと、、、、、
・上体をぴんと張った姿勢をとることで、呼吸補助筋を最大限に利用できる。
・前かがみになることで腹腔内圧が上昇し、平坦化した横隔膜が元の形となり、横隔膜の働きを最大限に活かせる。
 そうです。
(プライマリ・ケアの現場で役立つ一発診断100、宮田靖志、中川紘明共著、P.71、文光堂)

プライマリ・ケアの現場で役立つ一発診断100―一目で見ぬく診断の手がかり

プライマリ・ケアの現場で役立つ一発診断100―一目で見ぬく診断の手がかり

  • 作者: 宮田 靖志
  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本


 英語が得意な方は、こちらをどうぞ。

 思い悩んでこんな体制になる人もいるでしょうが、アザが出来るほどずっとやっている人は少ないでしょうね。それほど辛い呼吸困難があると言うことですね。それほど辛い恋をしている人もなるかもしれませんが、、、、、、

 たまには、まじめな話も書いてみました(^^)。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

医学生女子

慢性閉塞性肺疾患ってタバコの吸いすぎが原因の病気ですよね・・・

うちは誰もタバコを吸わないので、タバコの煙は嫌いです(--;)



先生はタバコは吸いますか??

吸うのなら、今すぐ止めて下さいね



止めないと離婚しますよ~(まだ結婚もしてないですね)

by 医学生女子 (2012-08-23 21:10) 

Kim

医学生女子さん、コメントありがとうございます。

慢性閉塞性肺疾患は全てたばこではないですが、まあほとんどたばこが原因ですよね。

私もたばこの臭い、煙は嫌いです。吸ってみたことはありますが、吸えませんでした(^^)。だから離婚はないですね(^^)。

良かったです!実習でCOPDの人を見たら膝も診てみてくださいね。

by Kim (2012-08-24 10:03) 

Junko

それほど辛い恋をしているわけではありませんが(笑)、詰所の椅子に座りながら肘をついていることがありますね(爆)。

お疲れ様です。検査データのアセスメントも大切ですが、やはり患者さんをしっかり診る、看ることでわかることもたくさんありますね。
この本、探してみたいと思います ..... たぶん(^^)
by Junko (2012-09-02 15:20) 

Kim

Junkoさん、コメントありがとうございます。

詰め所でもですか、、、、比較的辛いこいだと想像します、、、、たぶん(^^)。

by Kim (2012-09-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。