SSブログ

LINEと言うアプリ便利です。 [iPadについて]

 カテゴリー分類が難しかったんですが、とりあえずiPadにしました。

 LINEと言うSNS?があります。無料で使える上、無料電話も出来るらしいです。

 簡単に?言えば、iOSのメッセージアプリに無料電話機能がついたものです。他にも色々あるようですが、、、、ツイッターみたいな感じで情報を得ることも可能のようです。

 以下の写真のような女の子とメッセージをやりとりするとします。みいちゃんにメールして、マリコ様にメールします。すみれちゃんからはメールが来て、その後マリコ様から返事が来て、、、となると、普通のメールは前後が分かりにくいです(パソコンだと順に表示してくれますが、、、例えばMacのMail)。

IMG_0428.jpg

 しかし、iOSのメッセージアプリだと、相手別にまとまっていて、前後のやりとりが分かりやすいです。欠点は相手もiOS(普通はiPhoneですね。iPad touchやiPadも可能。今はMacでも出来るベータ版がありますが、iOS機器をもっていないとダメです)でないと、これが使えないという点です(自分は出来ますが、相手は同じような表示になりません)。あとモバイルデータ通信がオンでないと、普通の携帯やiOSでないスマホとは通信できません(iOS間ならWiFiで出来ます。モバイルデータ通信をオンにしているとバッテリーの減りが多いらしいですし、請求書にびっくりするような金額が載ります。すぐ同じ額だけ引かれますが)。

 前置きが長くなりましたが、これを相手がスマホならば何でも良いと言うのがLINEです(携帯でも大丈夫みたいです)。WiFiで問題なく使えます(携帯電波を使わなくても)。リアルタイム通知はもちろん来ます。使ったことありませんが無料通話も出来るようです。

 一つのスマホで登録し、メールアドレスとパスワードを登録すれば、パソコンでも、iPadでも別のスマホでも同じやりとりが見られます。とても便利です!!iPadはアプリがなくて、ブラウザーなのが気に入りませんが、そのうちiPad用アプリが出るでしょう。

 私は現在iPhoneを二つ、アンドロイドを一つ持っているんですが、auのiPhoneで登録し、SoftbankのiPhoneで登録しようとしたら、、、、、電話番号を入れてしまうと、auの方がキャンセルされてしまいます(最初から登録しなければならなくなります)。

 これを防ぐには、追加のスマホでは、メールアドレスとパスワードを事前に登録しておき、それを使ってアクチベートし、電話番号の認証をスキップすることです。特にスキップしても大きな問題は発生していません。

 あとAndroidは電話による認証をスキップすることが出来ないようですので、複数お持ちの方はAndroidの番号で登録し、iPhoneはメールアドレスとパスワードで登録するのが良いでしょうね。

 何と言っても無料ですので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

 グループというのを使えば、一度に多くの人とのやりとりが全員で共有できるようです。刑事さんたちが、「マルタイトイレなう」「犯人から入電なう」とか使うようになったりするかも、、、、、

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

エコピーマン

ipadは Windows7からしかiCloudに対応していないのに
Appleの製品をリンクしてはじめて利便性・価値のあるデバイス
なのに 使えない 何の役にも立たないしろものということを
知らないで 購入しているおかしな人がいるから
ちゃんと教えてあげないと ただのガラスと金属の板になっている
人がけっこういるんですよね お気の毒に・・・・
by エコピーマン (2012-04-04 23:43) 

Kim

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。

iCloudは便利ですが、それがなくてもiPadは使えますよ。グーグルとの連携も出来ますしね。使える範囲で使って楽しめる、、、、いいグッズだと思います!

by Kim (2012-04-06 21:15) 

Kim

変更です。

電話番号による認証をスキップすると、やはり先ほどまで使っていた電話で使えなくなります。スマホで使うには、一つのスマホでしか使えないようです。

by Kim (2012-04-12 15:46) 

LINEファン

LINE,便利ですよね♪
by LINEファン (2013-03-17 19:32) 

Kim

LINEファンさん、コメントありがとうございます!

LINEのない毎日は考えられないぐらいになってしまいました。ゲームもありますしね。

by Kim (2013-03-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。