So-net無料ブログ作成

ナトリウム濃度について復習しましょう [研修医教育]

 ナトリウム濃度は何を示すのか?と言う質問に答えられるあなたはこの記事を読む必要はありません。分からない人だけ読みましょう。

 例えば、カリウムが低い人がいます。カリウムが足りないのでしょう。正解です。
 次は癌があって少しずつ出血してヘモグロビンが低い人がいます。ヘモグロビンは足りないでしょう。正解です。
 血糖が低い人がいます。とりあえず血液中の糖が足りないでしょうから注射します。正解です。
 渡り廊下走り隊7のメンバーが一人引退しました。足りないですから浦野一美さんを入れましょう。

 それでは、ナトリウムが低い患者さんがいました。あなたはどうしますか??

 ナトリウム濃度は、絶対量を示す物ではありません。ナトリウムが低いからナトリウムを投与すると言う事をしているのでは、医師としてこれから何十年も歩むであろうあなたの人生は台無しです。患者さんが悪くなることは少ないかも知れませんが、貴重な塩を無駄使いし、時には患者さんに不要な薬剤を投与する羽目になるでしょう。研修医のうちにしっかり勉強しておきましょう。これ上の先生になってからでは遅いです。だいたい何十年もやってきて、何の問題もなかった(気付かなかっただけでしょう)と言う場合に、一から勉強し直すのは難しいです。

 焼酎お湯割りで飲む場合、何対何でと鹿児島では言います。お店によっては、その割合に応じた線が入ったコップを出してくれます。5:5で!と言われ、あなたが作る時、もし焼酎がその線の半分しか残っていなくて、とりあえずそれで作るとしたら、本来焼酎を入れるべき線までしかお湯を入れませんよね。濃度と言うのはそういう物で、多分ほとんどの人が理解しています。受け取った人も、これ薄くない?お湯入れすぎでしょう!って言いますよね。

 なのに、何故血液検査だと、濃度が低い=その物質が足りないと思うのでしょうか????ヘモグロビンやカリウムなどは例外であると思うべきでしょうね(ヘモグロビンも急性期には量を示す訳ではありませんが)。

 よって、ナトリウムが低いと言うのは、ナトリウムに比較して水が多い状態だと言うことです。ナトリウムが多い、少ないは血液検査では分からないと言った方が良いでしょう。

 今回はそれだけ覚えておいてください。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

こんばんは

恥を忍んで申しますと、当量やインスリンの単位など臨床では見ない日はないと言っても過言ではない中に、未だにしっかりと理解できておりません。先生のお力で解りやすく解説して頂けないでしょうか?
by こんばんは (2012-03-21 22:57) 

Kim

こんばんはさん、コメントありがとうございます。

記事ネタありがとうございます。頑張って書きますのでご期待ください!

by Kim (2012-03-22 12:43) 

Kim

記事にするまでもなかったです。

約2kgの24時間絶食ウサギの血糖を3時間以内に痙攣レベル(45mg/dl)にまで下げうる量だそうです。

http://square.umin.ac.jp/jin/text/insulin-IU.html
by Kim (2012-03-22 13:15) 

Kim

あと、知らないことは知らないと言える方が正しい判断ですよ。知っているようで知らないことは偉い先生でもたくさんあるはずです。

昔読んだ本に以下のようにありました。

呼吸器内科の指導医に血液ガスデータをちゃんと読めるかどうか聞いたら、8割の人が読めると答えたが,その半分以上はちゃんと読めなかった。

あとアメリカの専門医の試験では、根拠をもって解答できないと逆に正解してもマイナスになるそうです。

出来るつもりであるより、自分は知らないから教えて!と言った方が患者さんのためになります!
by Kim (2012-03-22 13:18) 

こんばんは

大変心強いコメントありがとうございます。これからも愚問をすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by こんばんは (2012-03-22 21:42) 

Kim

こんばんはさん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。質問には良い質問、難しい質問しかありません。愚問なんて言わず、どんどんお願いします!

by Kim (2012-03-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。