SSブログ

胸骨圧迫の質を保つのは難しいです。 [CPRの基礎]

 心肺蘇生で大切なのは胸骨圧迫であると色々なところで言われます。逆に、何度も言われると言う事は出来ていない、難しいことだと言うことでもあります。

 心肺蘇生の質は以下のことが大切です。

 胸部をしっかり圧迫する(5cm以上)
 胸部を1分間に100回以上の速度で圧迫する
 胸部を元の位置まで毎回戻す
 圧迫の中断を最小限にする

 これを合コンに例えると、合コンで大切なのは質の高い会話です。会話には以下のことが大切です。

 相手にちゃんと届く様に話す(50dB以上)
 1分間に400文字以上の速度で話す
 一方的に話し続けないで相手の意見も聞く
 しかし、沈黙の時間は最小限(10秒以内)とする

 全部を満たすのは難しいことがよく分かりますね。心肺蘇生でも同じです。
 日本蘇生協議会のガイドライン「普及・教育のための方策」というのがあります。この文書の5-6ページに書かれています。「CPR 教育に携わるインストラクターは、適切なテンポと深さの胸骨圧迫と完全な圧迫解除との両立は難しいという認識が必要であろう(Class IIa)」とのことです。

 分かりました!!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

Hirosuke

「適切なテンポ」とは、確か、BeeGeesのSaturday Night Fever でしたよね。
by Hirosuke (2011-10-21 09:28) 

Kim

Hirosukeさん、コメントありがとうございます。

そうですね。そのリズムです。他にも色々ありますよ。Macユーザーに人気はMacBook Airが初めて発表された時のCMの歌です(本当かな)。

http://youtu.be/rD_4SVoqzls

http://itunes.apple.com/jp/album/new-soul/id388095283?i=388095300
by Kim (2011-10-21 11:35) 

こんにちは

私は、「ドラえもん」のオープニングの歌が良いと聞きました。世代を殆ど問わず、国民的な曲なので、解説するには良いかもしれませんね。
by こんにちは (2011-10-21 12:28) 

Kim

こんにちはさん、コメントありがとうございます。

世界に1つだけの花とか、どんぐりころころとか、その他色々な歌が100回ぐらいの早さです。

実際に歌いながらやるのは問題があると思いますので、自分の好きな歌が良いと思います。

救急救命士さんは、プロジェクトXを思い出すので、地上の星が好きみたいですよ。

by Kim (2011-10-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。