SSブログ

理想的なモニターはパルスオキシメーターです(その1) [医学関連]

 学生時代に理想的なモニター(テレビみたいなのではなく、医療で使うモニター、つまり色々な情報を集める機械のことです)は、パルスオキシメーターだと習いました。パルスオキシメーターとは、看護師さん達が(この地方では)「サーチ」と呼んでいる物です。指につけるだけで、血液中の動脈血酸素飽和度(SaO2)が測れます。飽和度は英語でsaturationなので、略して?サーチと言っています。

 いつもの通り、AKB48総合病院の48階病棟の出来事を紹介します。心肺蘇生中です(なんてこの病院は急変が多いんだ、、、)。

あっちゃん 「反応がなくて正常な呼吸をしていませんので、胸骨圧迫開始します!」
ゆうこ 「私は、心電図モニターを装着します!あ、き、み、、、っと」
みいちゃん 「私がリーダーします!ゆきりんは換気をお願いします!」
ゆきりん 「(換気をしながら)うちの病棟に"秋美"なんて先輩いたか疑問に思っているなう。」
麻里子さん「何言ってんの!心電図の電極の色は、右から赤、黄色、緑を覚えるための物でしょ。看護学校で習わなかった??それからその"なう"っての何とかならないの?あなたちょっと順位が上がったからって偉そうにしてるんじゃないわよ!」
ゆきりん 「すみません、、、、でも、それとこれとは関係ない件。」
まゆゆ 「心室細動なう!150Jで電気ショックなう!」
こじはる 「I'm ready to shock. I'm clear. You are clear. Everybody's clear! The monitor shows the VF now. I'll do shock!」
麻里子さん 「何故英語??」
たかみな 「サーチを着けます!」
ともちん 「サーチ測れません!」
さっしー 「サーチは心肺停止の時には測れないし、測っても意味がないんだってKim先生が言っていましたよ。」
れな 「でも、サーチは理想的なモニターだと習いましたよ!さしこのくせに偉そうなこと言ってんじゃないわよ。」
麻里子さん 「れなはSKE病院からの応援のくせに黙ってなさい!」
(順番は推しメンのみいちゃん以外は総選挙の順番です。ニックネームは調べた範囲でそうなっていました。違っていたら教えて下さい)

 血液ガスなどを勉強すると出てくる用語は次のようになっています。
 最初の文字は、、、Pの場合にはPressureで圧です。Sの場合にはSaturationで飽和度、Cの場合にはContentで量、Fの場合にはFractionで割合です。
 次はどの部位の検体かです。aは動脈血、Aは肺胞、vは静脈です。
 次は物質で通常酸素O2、二酸化炭素CO2、一酸化炭素COぐらいでしょう。

 つまりPaO2は動脈血酸素分圧で、PAO2だと肺胞気酸素分圧、CaO2は動脈血酸素含有量です。
 例えば以下のような式があります。
 CaO2=1.34×Hb×SaO2+0.003×PaO2
 PAO2=(760-47)×FiO2ーPACO2/R   通常PACO2=PaCO2です。
 FiO2は吸入気酸素濃度で、Rは呼吸商で通常0.8です。

 前半とのギャップに驚いているあなた!心配はいりません。私もよく分かっていませんので(^^)。

 AKBと一緒で、今日はあっちゃんだけ分かれば良いです。あっちゃんはチームA所属で7月10日が誕生日、千葉県出身で、現在までAKB48の全てのシングルに選抜されていて、同じように選抜されているのは小嶋陽菜さんと二人だけ(なので今度のじゃんけん大会は注目です!)。

 今日はサーチだけ分かれば良いです。今から説明します。

 動脈血酸素飽和度は、ヘモグロビンという血液中の座席にあたるところが、酸素で満席かどうかを示す値です。コンサートはがらがらだと困りますよね。同じように酸素もがらがらだと困ります。よってサーチ(酸素飽和度SaO2)が90%、できれば95%以上欲しいです。バストと同じと考えても良いです。ひんぬー教の人はいないと考えます。
 それを測るのがパルスオキシメーターという機械です。サーチというのは南九州?でしかきっと通じませんので気をつけて下さいね!

 さっき出てきた難しい計算はいりません。スイッチを入れて、サーチを指に挟んで表示された数値を読むだけです。95以上あればフライングゲット♬を聞きに行っても大丈夫ですよ。低ければ(例えば90を切っていたら)すぐ先生を呼びましょう!

 「サーチが88%です!」と夜中に起こされて怒る先生はいません。

 ただし、色々な注意が必要です。それはまた明日、、、、、疲れたあなたは以下の動画をどうぞ。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。