SSブログ

メラビアンの法則 [興味ある本]

 先日出張の合間に時間があったので、ヴィレッジヴァンガードへ行きました。怪しげな本やグッズを売っているので好きなお店の1つです。

 そこで以下の本を見つけました。日本合コン医学会会員としては購入しなければ!!


合コンに強い人はビジネスもうまくいく!―コミュニケーション術が身につく (エンタメビジネス文庫)

合コンに強い人はビジネスもうまくいく!―コミュニケーション術が身につく (エンタメビジネス文庫)

  • 作者: 二階堂 忠春
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



 以前から主張しているのと同じ内容です。合コンで成功する人は、仕事でも成功します!!

 今回はそこにあったメラビアンの法則です。人は見た目が、、、なんて本も出ているぐらいですが、それを提唱?したものですが、実験した本人はそういう事は言っておらず拡大解釈らしいです。

 しかし、話す内容よりも口調や見た目が重要と言う事は本当らしいです。医師の説明でも、自信がなさそうに説明していたら、患者さんには信用してもらえないでしょう。私の勤める病院では朝礼で職員が交代で1分間ぐらい何かを話すと言うような事が行われています。人前で話すと言うのは難しい事ですので、少しでも慣れましょうと言う事です。

 合コンでも人前で話すと言う事が上手くできないと、モテる事は不可能です!皆で頑張りましょう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

リス先生

コスプレ白衣の一般女性 と ジャージ姿の非番ナース

この場合は、黙っていても前者の勝ち?(笑)
by リス先生 (2011-06-05 13:36) 

Kim

リス先生、コメント&nice!ありがとうございます!

当然ですが前者でしょう!看護師さんは仕事ではきちんとした格好をされていますよ。化粧も大切!

それが〜 一番大事〜♪

と行っていた看護師さんや女医さんがいました。

by Kim (2011-06-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。