SSブログ

乾杯委員会 [雑談]

 現在は絶対にやってはいけないと思いますが、私が学生の時にはイッキというのが流行っていました。今もあるようで、亡くなった方もおられます。この時期注意しましょう。

 当時替え歌が得意だったので、イッキの時の歌をたくさん作りました。おちょこにビールぐらいで楽しむなら良いかと思います。



「ガッチャマンの歌」

誰だ 誰だ 誰だ〜 コンパの席で騒ぐヤツ 鉄の肝臓 ○○(人の名前を入れましょう)
命を懸けて飲み干せば 鹿児島名物 芋焼酎

 飲め 飲め 飲め ○○
 吐け 吐け 吐け ○○
 飲むなら イッキ 飲むなら イッキ
 おー ○○ ○○

 たくさんのお酒を一気に飲むとアルコール血中濃度が上昇しすぎて死亡する場合もあります。当院にもよく急性アルコール中毒の方が運ばれてきます。気をつけましょう。

 サントリーのホームページによれば、体重85kgぐらいのメタボな私が缶ビール10本(それぐらい飲んでいるかも、、、、)飲むと血中濃度が0.24%となり、酩酊期となります。一般的に0.2%以上で意識がおかしくなっても良いとされています。

 それからこちらによれば、体重70kgの人で缶ビール1本のアルコールを分解するのに2時間かかるそうです。と言う事は、10本飲んだら、20時間も、、、、、二日酔いになる訳ですね。

 飲み過ぎに注意して楽しいお酒を飲みましょう!明後日私は病棟の宴会です。

nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 12

stargazer

一気飲みというと、どうしても10年強前に起こった熊本大学医学部の
急性アルコール中毒死事件を思い出してしまいます。漕艇部の新入
生歓迎会で、新入生に一気飲みを強要させ死なせてしまった事件で
す。漕艇部部長だった教授(のちに医学部長)やOB医師らが同席し
ながら起こった事件ということで、当時同じく大学生だった私も衝撃
を受けました。以来、酒の席では「無理をしない・させない」を徹底し
ております。ちなみに、なぜ10年も経って覚えているかといいますと、
なくなった学生の名前が「吉田拓郎」さんということもあろうかと・・・。

明後日は楽しまれてください♪
by stargazer (2011-05-04 09:04) 

フィル

うちの大学にはこういうコールもあったのか・・・

まぁ今は一気のみを無理強いさせることも無いような気がします。


むしろ勝手に飲んでるパターンが多い気が・・・
by フィル (2011-05-04 14:10) 

Kim

stargazerさん、コメント&nice!ありがとうございます!

イッキ飲みで亡くなった方はかなりおられると思います。私が学生の時も、顧問の先生や先輩たちはお医者さんであり、医者がこれだけいるんだからと言われて断れませんでした(が、今思えば、たぶん対応できない科の先生ばかりだったと、、、)。

お金を払う所を見た記憶がありません(^.^)。

二度と私のような経験をする人が出ないよう注意が必要ですね。

by Kim (2011-05-05 01:36) 

Kim

フィルさん、コメントありがとうございます。

鹿児島名物、、、と言う下りは勝手に作った(替え歌自体も私が考えたんですが)ものです。本当は別のもので、内輪受けの内容なので変えました。私の大学の後輩に今歌ってあげても意味が分かる人はゼロだと断言できます。同級生でも、意味が分かるのは4名ぐらいでしょう(^.^)。

私は原発のある所の大学出身です(鹿児島も原発ありますね)。

by Kim (2011-05-05 01:40) 

小桜

私もkim先生と同世代のようです。
二十歳頃は一気一気と、掛け声かけたことありますね(笑)
社会人ともなるとアル中になるほど激しい飲み方をする人は私の周りにはいないけど、ごくごくと飲み干す人はいましたね(同じ?)
すごいなと思って見ていました。
by 小桜 (2011-05-05 09:51) 

Kim

小桜さん、コメントありがとうございます。

一気飲みは楽しいかもしれませんが、やるならば水にしましょう(^^)。

by Kim (2011-05-05 14:59) 

リス先生

僕もKim先生同世代ですが、学生時代に「目薬いっき」なんてのを聞いたことがあります。
ビールや酎ハイに目薬を垂らしてアルコールの効きを強くしたものらしいです。
居酒屋のおばちゃんに「目薬ある~?」なんて聞いてる学生がいて、即、おばちゃんに「馬鹿なこと止めなさい」と怒られていました。

ガッチャマン・・・思わず歌っちゃいました。
僕は子門真人より上手いと言われます。(笑)
by リス先生 (2011-05-05 20:13) 

Kim

リス先生、コメント&nice!ありがとうございます。

目薬、、、確かに聞いた事有ります。危険ですね!!

是非一度生でガッチャマン聞いてみたいです!

by Kim (2011-05-05 21:49) 

ask

こういう楽しいコールも昔はよくありましたねー。今はご法度ですが(昔もご法度なんでしょうけど・・・)、よく居酒屋で「他のお客様の迷惑になります」なんて言われていたのを思い出しました・・・。
by ask (2011-05-07 00:50) 

andante

昔は一気飲みなんてありましたね。
私はやった事は無いけれど、急性アルコール中毒で救急車騒ぎを起こした人もいました。
またお酒に目薬を一滴こっそりと入れて、女性を酔わせるとんでもないのがいるから、知らない人からお酒を勧められたら注意しろと聞かされました。
目薬って疲れ目や色々ありますが、種類は何でも良かったのでしょうか?
素朴な疑問です。
勿論、1人でのみに行く事も無ければ、知らない誰かに進められる事もない、いつも安全地帯にいました。(^^)


by andante (2011-05-07 01:56) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます!

楽しく飲むためですが、アルコールは危険と隣り合わせである事を認識していないといけませんね。

by Kim (2011-05-07 10:27) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

お酒は気をつけないとですね。この前の「もう合コンに行くな」にはスパークリングワインとチーズの組み合わせが有効だとありました。

記事で紹介しますね(^.^)。

by Kim (2011-05-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。