SSブログ

名刺の管理 [Mac(パソコン)について]

 医者は普通の社会人と違って色々な常識がないと言われます。確かに普通のビジネスマンが受けるような研修を最初に受けていません。名刺交換なんて私も習った事ありません。

 が、業者さんから頂いたり、学会などで色々な先生と会った時、私は学生さんの見学をお誘いする役目もしていますので、学生さんにも名刺をお渡ししたりします。

 名刺の管理は色々と大変なようで、ネットで検索すると色々ヒットします。iPhoneのカメラで写真を撮り、Evernoteにアップすると言うアプリを使っていますが、いまいち使い勝手が悪いです。何しろ、iPhoneのカメラに写す技術がありません。名刺とiPhoneとの距離をとるのがうまくいきません。

 よってPITRECと言うのを購入してみました。

 名刺を取り込んでおいて、いつでも検索できると言うものです。

 確かに写真を撮るのは簡単です。ピント合わせとか、距離の調節とかは不要です。が、名刺が微妙に曲がっていると、画面の縁に名刺でないところ(つまり後ろの景色がぼやけて写ります)が入ってしまい(多少の調節は可能なんですが)A型の私は気に入りません(機能的には問題ない)。

 それから文字の認識が意外に悪いです。伸が仲と認識されたりします。これはすぐ訂正できるのですが。

 文字の入力が大変です。ナビの文字入力と同じと考えて頂けば良いです。是非パソコンとリンクして訂正できるような仕組みをお願いいたします。なんと!こちらからWindows用をダウンロードできるようです。是非Mac版も!!

 もう少し薄ければ、、、、
 ポメラみたいにガンダムモデルを是非! これはわがままですかね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

リス先生

例のカンニング事件で話題になったスキャン機能を使ったらどうでしょうか?機種によるのかもしれませんけど。

なんて、携帯も名刺も持ってない僕が言うのはナンなんですが。
by リス先生 (2011-03-11 08:18) 

Kim

リス先生、コメントありがとうございます。

iPhoneで名刺と言うアプリを使っています。これはEvernoteに自動的にアップされ、自動的に文字を認識するので、あとでEvernoteで簡単に検索できるそうです。が検索できません(^.^)。

私のようなずぼらな人間には、携帯で撮影してスキャン、メールで送信なんて作業は無理っぽいです(^.^)。

by Kim (2011-03-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪とかぜとカゼSaturday Night Palsy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。