SSブログ

iPadのカレンダーとgoogleカレンダーとの同期 [iPadについて]

 クリスマスイブと言う事で記事を複数(あと一つぐらい?)アップする予定です。ブログのデザインがクリスマスらしいのがないですね〜。

 以前有料ソフトを使ってMobileMeとGoogleカレンダーを同期する方法を紹介しました

 ちなみに、現在はiPhone版の「さいすけ」が標準カレンダーアプリと同期しますので(さいすけ→カレンダー、その逆も可能)Googleカレンダーを介する必要はなくなりました。MacユーザーはMobileMeを使っていますよね!!

 が、iPad版の「さいすけ」はまだ対応していませんし、他の人とgoogleカレンダーを同期している人もいるでしょう。

 その場合、GoogleカレンダーとiPadやiPhone、またMobileMeと同期する必要があります。今回はその方法を紹介しましょう。

 まずiPhoneとiPadでの設定法です。メールアカウントを作ります。こちらをご覧下さい。Gmailアカウントを用いるのですが、Exchangeを選んで設定するのがミソです。

 複数のカレンダーを同期させるためには、こちらのようにGoogleモバイルのページで設定が必要です。これは知らなかった!!

 Macではこちらのように設定します。ヘンなのが一杯出てきてMacらしくなくなりますが、予定の所は変わりないので便利です。iCalの「表示」メニューから「カレンダーリストを表示」のチェックを外せば見えなくなりますし。

 こうしておけば(結局MobileMeは不要になります)Windowsとも同期するでしょうし、便利です。が、個人的にはiPad版さいすけがiPadの標準カレンダーと同期してくれるまでの一時的処置です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

yangt3

ブログのデザイン、クリスマスぽくなりましたね!
by yangt3 (2010-12-24 10:14) 

Kim

yangt3さん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。

期間限定?でクリスマスっぽくしてみました(^.^)。

by Kim (2010-12-24 11:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。