SSブログ

iPadやiPhoneで全角スペースを入力する方法 [iPadについて]

 以前から気になっていたのですが、iPhoneやiPadでは半角スペースが入力できるのですが、全角スペースが入力できません。

 ブログの記事などをiPadなどで作っておくと、段落の最初がきれいではないです。半角スペースになるからです。全角で出来ないのかな、、、、と思っていたら、アップルのホームページにありました。

 方法は二つあります。
(1)辞書に登録する
(2)住所録に登録する

(1)辞書に登録する方法です(iOS4?からの機能です)。
 そもそもiPhoneやiPadに全角スペースを入力する機能がありません(だから登録するのですが)ので、パソコンで全角スペースを入れたメールを送ったり、ファイルを転送したり、ホームページで見つけたりして、iPhoneかiPad上で開きます。
 全角スペースを選択してコピーします。
「設定」アプリを開き、「一般」から「キーボード」を選びます。
 その中に「ユーザー辞書を編集...」というのがあるので選択すると右上に「+」があります。それを押して、「単語」に全角スペースをペーストし、「よみ」に好きな言葉を入れます。ある人は「@」にしていました。私もそうしました。

(2)住所録に登録する方法
 (1)が良いと思いますので、書くまでもありませんが、これはiOS4でない人は使えます。
 住所録の姓か名にコピーした全角スペースをペーストします。よみは何でも良いでしょう。
 すると候補として出てきます。噂では全角スペースだけでは駄目という噂なので、「 。」などと登録して「。」を消すという方法でも良いでしょう。

 早く標準機能で実現して欲しいですね!あと来年3月にiPad2が出るという噂がありますね。気になりますが、予算が、、、、
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。