SSブログ

Windows7のプロダクトキー購入 [Mac(パソコン)について]

 以前Mac miniにWindows7を入れた事を報告しました。たまに使っていますが、なかなか快適な動作で、デザインも許せる範囲です(^.^)。文字はMacの方が圧倒的にきれいですが。

 何かあった時に、、、、と思い、MacBook Airにも入れてみる事にしました。MacOS上でWindowsが動かせるFusionと言うソフトを使ってみました。が、遅くて遅くて、、、、、何だこれは!!と思うぐらいです。多くの人は快適に動いているようですが、、、、

 よって、以前の記事を参考に、BootCampを使ってインストールしました(今回は何故か新しく作ったWin用のパーティションの初期化を聞いてきませんでした)。無事動くようになり、動作も快適でした(Fusionって一体、、、、、)。

 以前Mac miniにWindwos7を再インストールした際に、Windowsの認証の所で、新しくプロダクトキーを購入と言う表示もあったので、同じDVDからインストールしました。そのうちプロダクトキーを聞いてくるので、その時に購入しようと考えたのです。

 しかし、しばらく使っていて認証を促されましたが、「新しくプロダクトキーを購入」と言うのをクリックすると、英語のホームページに飛び、このWindowsが正規品かどうかをチェックしますと言う風になります。もちろん正常ですと判断されるのですが、購入は????何度やっても同じなので、仕方なくネットで検索しました。

 マイクロソフトストアを探しても見つかりません。サポートに電話しようかと思っても、今度は電話番号がなかなかヒットしません。何てこった!!

 仕方ないので?別にヒットしたプロダクトキーを売っている会社から購入しました。普通のWindowsを買うより圧倒的に安いです(6000円ぐらいです)。せこいかなと思いましたが、こちらから購入しました。すぐにプロダクトキーを送ってくれましたので、入力しましたが、、、、、、、、「このプロダクトキーはMicrosoftからブロックされています」と出ます。何度やっても同じです。

 検索した所、プロダクトキーだけを販売するのは違法であると言う風に書いてあるサイトがありました。え〜、だったらそんなメッセージを標準のWindowsで表示しないで欲しいです!!

 一応業者さんに「ブロックされているので使えない」とメールを送ったのですが、「それはMacでWindows7が動かないのと同じでしょうから、サポート外です」と返事がありました。意味不明な返事ですが、、、違法業者でしょうから、、、、、、高い授業料だと思ってあきらめました。

 よって、マイクロソフトからダウンロード版のWindows7を購入し、そのプロダクトキーを入力しました。無事認証されてやれやれです。

 しかし、翌日業者から、昨日のメールは間違いでしたとメールが来ました。きっと他にも同じようなメールが来たのでしょう。来週まで待ってもらえばブロックされていない物を送りますが、待てない方には返金いたしますとメールが来ました。ちゃんと返金してくれました。う〜ん、違法業者がお金返してくれる訳ないでしょうし、プロダクトキーのみの販売は良いのでしょうか???

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

yangt3

止むを得ず私もWindowsを使う事がありますが
この認証の件、本当にやっかいですね.
改めてMacOSの柔軟性に感心します.
by yangt3 (2010-05-15 00:13) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

Macは認証がないですよね。よって人のを借りてOSを入れる事は可能ですが、、、、、私は5台にインストールできるファミリーパックをいつも買っています。

by Kim (2010-05-15 05:32) 

pinokirin

 私の場合、外付HDDに10.6.3をインストールし、VMWAREにWindows7x64をインストールして仮想環境で動作確認をしておりますが、今のところ、問題なく認証されているようです。
Vistaのときは、やはりこの認証でトラブルになった記憶があります(爆)
by pinokirin (2010-05-16 00:56) 

Kim

pinokirinさん、コメントありがとうございます。

なるほど、外付けHDに入れるんですね。それは良いです!!考えつきませんでした!

次のWindowsの時?検討してみます。

by Kim (2010-05-16 10:08) 

ムト

確かに一年前にマイクロソフトのページでプロダクトキーの販売は違法と書いてありました。でもあれは今探してもありません、マイクロソフトの嘘だったようです。お金を返してくれたのでは良心的な業者だと思います。最近私はここで http://www.abcsoft.biz/
プロダクトキー販売 ABCソフト/TOPページ Office 2010 のプロダクトキーを買いましたが何の問題もなく動きました。MSは搾取しすぎですからねやっぱり高すぎます。
by ムト (2011-02-01 22:49) 

Kim

ムトさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。違法じゃなかったんですね。これからは複数のパソコンに入れる場合には、プロダクトキーのみ購入するようにします!

マイクロソフトが嘘をつくなんて、、、、誰を信用していいか分かりませんね。

by Kim (2011-02-02 10:25) 

ガンダム勝

ネットでプロダクトキーを購入するとき
やはり信用できる業者さんとちゃんと対応できるの業者を選ぶのは一番大事ですね。
前 自分でデスクPCを組立した時に http://igee.info/shop/index.php
このサイトで WIN7 HOME キーを購入しました。正常に今まで使いました。MSより安かったです。メーカーさんのOS込PCより 性能もいいし 値段も安いし。 自分でWIN7をインストールインストールのは一番いいですね。
以上は個人の感想です。
by ガンダム勝 (2011-03-06 02:11) 

Kim

ガンダム勝さん、コメントありがとうございます。

PCを自作されている方からの情報であればなお力強いです。ありがとうございます。

たぶんないでしょうが、もしWindowsのプロダクトキーが必要な場合には参考にさせて頂きます。

by Kim (2011-03-06 18:23) 

アル

ガンダム勝さんのコメントよく見ると日本語おかしいですよ。
恐らく在日の方かと、私だったら正規品しか後で何かあったとき怖いので使えませんね。半年後に使えなくなったら泣き寝入りじゃもったいないし。

特にオークションのOSなんか怖くてとてもとても使う気にはなれません。
クレジットカード番号や個人情報入れようものならデータを転送されかねませんしね。

win7はボリュームライセンスも安いみたいですが、他にも安く正規で認証できる方法があればまた、こちらに伺いますね。
by アル (2011-07-29 11:40) 

Kim

アルさん、コメントありがとうございます。

色々難しいですね。最近は全くWin使っていないので、私には必要ない情報かもです。

Winのライセンスを必要とされる方は、やはりちゃんとした業者さんを選ぶのが良いですね。

by Kim (2011-07-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。