SSブログ

ブラジャーは外すべきか? [CPRの基礎]

 後で読み返したら刺激的なタイトルになっていました。もちろん皆さんがご想像の時には外すべきです(一人でお風呂に入る時ですよ!)。

 今回はCPRを行う時です。勘違いしないで下さい。倒れた方が女性であった場合ですよ。女性のあなたが心肺蘇生を行う前に外す必要はありません。

 心肺蘇生の講習会でよく質問される事です。

 例えば、AHAのBLSヘルスケアプロバイダーコースのビデオでは、「CPRやAEDの邪魔になるから」胸を露出させなさいと言っています。じゃあ、傷病者が若い女性の場合には問題じゃないですか?と聞かれます。確かに、、、、、

 原則はブラジャーを外すべきです。圧迫の位置はちょうどフロントホックならばホックの位置になってたぶん手が痛いです。グラビアアイドルなみに立派な方であれば、AEDのパッドを貼る時に邪魔になるでしょう。ブラジャーを外したら患者さんがかわいそうかな、、、、等と思っている間に全身への血流が低下してその方は亡くなってしまいます。

 AHAのBLSコースのテキスト「BLSヘルスケアプロバイダーマニュアル」P.125に書かれています。

 またこちらの記事もご覧下さい。

 どこで売っているのか分かりませんが、確か日本光電と言う会社のテントがありました。テントをはって、その中で心肺蘇生を行うと言うものです。これならば裸を公衆にさらす事がなくなりますが、テントを張っている時間ももったいない感じもします。

 まだ男性でもブラジャーをしている人が最近いるようですが、、、、まさか、外した事が後で分かって訴えられるなんて事ないですよね〜。

nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 18

かおる

こういう救急の場合はブラジャーは外してあげるのが良いと
思います。何より患者さんが楽だと思うんです。

以前勤めていた歯科医院の先生が「CPR」の講演をされると
いうので事前にスタップも習いました。和やかな雰囲気の中
で実物そっくりの人形を使って練習しました。
その時に覚えたこと・・・ABCDの順番。気道確保から始まる
順番です。その時はDはドラッグと習ったのですが今はAED
のDのことを言うのですね。

その後、市民救急救命士の講習も受けましたが・・・
ブラジャーの話はなかったですし私も疑問には思いませんで
した。「外してあげるのが普通」と思っていたからでしょうか。
by かおる (2010-02-24 15:56) 

Kim

かおるさん、コメントありがとうございます。

患者さんが楽と言うのは私男なので分かりませんでした(^.^)。ありがとうございます。

女性は、いつも苦しい思いをしながら頑張っているんですね!

ABCDのDはそうです、AEDです。DはAEDのDで、defibrillationで除細動と言う意味です。

私も自分では疑問に思いませんでしたが、質問を受けると分からない事が結構多いです。若い女性が倒れていた時に、躊躇なく心肺蘇生が出来るかどうか、、、、、

by Kim (2010-02-24 16:20) 

じゅり

先生……あたし、恥ずかしいから外さないで(〃д〃)病院や救急車の中でなら良いけどさ…駅とか人集まってるとこで倒れても、そのままがいいや…
でもさ……あたし、家に一日いてる時は、肩が凝るから、あまり、つけないんやけど、もし倒れて、ブラ外そうとして服めくったら、ブラしてなくて乳丸出しの女って……びっくりだろうし、そっちのほうがなんか恥ずかしいかもね…
by じゅり (2010-02-24 17:05) 

さうざんバー

若い方には、抵抗があるでしょうが、命に関わる時には、そうも言っていられませんよね(^^;)
妊婦さんには、最近、乳腺の発達を考えて、ブラはなるべく外す様に指導がされています(^^)
でも、外出時はされている方が多いので、やはり、緊急対応時の項目としては、必要でしょうね(^^)
by さうざんバー (2010-02-24 20:13) 

tsworking

この場合、特にAED装着ともなれば、外さざるを得ませんよね。確か。
人が沢山いる所だったら、囲ってもらうのも一つの作戦かも知れませんね。
講習会でそんな話を聞いた事を思い出します。
by tsworking (2010-02-24 22:05) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

了解しました!!じゅりさんがもしそうなったら、外さないようにしましょう!!そう言う札をブラジャーに付けておけば完璧ですね(^.^)。

緊急事態ですから、ブラジャーを付けていない人がどうこうとか思う人は少ないと思います。

私は検査で女性の乳房や肛門を診察させて頂きますが、この人は、、、、等と感想を持つ事はありません。ただひたすら病的な異常があるかどうか、それだけしか見ていません。

by Kim (2010-02-25 00:12) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます!

妊婦さんは外すように指導がされているんですか、、、、知りませんでした。勉強になりました!!

by Kim (2010-02-25 00:13) 

Kim

tsworkingさん、コメント&nice!ありがとうございます!

原則はおっしゃる通り外すです。緊急事態ですから。

しかし、嫌だとおっしゃる方も多いので、、、、色々難しいです。

by Kim (2010-02-25 00:14) 

andante

緊急事態になったら、本人はもとより周囲も迷っている時間はないでしょうね。
正常な状態で考えると、恥ずかしいとかイヤだとか言えますけど。
私の勤務する施設にも、最近AEDが設置されました。
緊急時の対応に必要不可欠だとの意見です。
講習を受けても、普段身近になければ意味がないので導入になりました。
上司が中を確認すると、結構なボリュームで音声ガイドが入って、何事かと看護師が飛んできました。
玄関を入ってすぐの場所にあるので、もしここで何かあってAEDを使うような事になって、全部脱がされたら絶対イヤだし第一号にはなりたくないです。
それに、誰がやってくれるのか不安だし怖いから、健康管理にはで気をつけようねと、意見がまとまりました。(^_^)

by andante (2010-02-25 01:08) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

AEDを導入されたんですね。素晴らしいです!!

そうですね。倒れないように普段から健康管理が重要です!

by Kim (2010-02-25 05:08) 

じゅり

先生も女でしょ?
ブラジャーに札貼付けてるのー? w でもフロントにフックがあるブラなんて少なくない?たいがい後ろにあるやん?仰向けに倒れたら、前なら外しやすいけど、後ろなら、外すだけで大変だよー、外さなきゃって考えてる間に時間かかりそう…ハサミで切るにしても、ハサミがなきゃ、時間かかるしね…でも、ブラをつけたまま上にあげて、脱がせたら、エロくない? w wそーいう問題じゃないだろけど w…異常に食いついてしまう記事やね…すみません…
by じゅり (2010-02-25 16:24) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

私は男ですよ。勘違いさせてすみません。

よって女性の下着については詳しくありませんが、確かに外す時間がかかるのであれば、直ちに胸骨圧迫をした方が良いですね。

by Kim (2010-02-25 16:51) 

じゅり

ありゃりゃ…男だったのw(゚o゚)wあたしの話よく聞いてくれて…コメントの返事も優しい感じの先生やなあって思って…ブラ外すか外さないかで記事にしてるから…女の先生やとばかりずっと思ってた( ̄▽ ̄;)
仕事頑張ってね☆また、ブログ読ませてもらうねー☆バイバイ(●^▽^●)/''
by じゅり (2010-02-25 22:56) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

下着の話はまじめな?話ですから(^_^)。

これからもよろしく!

by Kim (2010-02-26 09:06) 

andante

女性の下着は本当に種類も豊富ですね。
以前、某メーカーの寄せて上げるブラのCMが頻繁に流れていたころ、弟がじっと見ていて「これじゃ詐欺だ」と文句を言っていました。
ある程度は下着で、プロポーションも良く見えるようです。
ふくよかな方がボディスーツを着たのはいいけれど、あまりにも締付けられすぎて貧血を起こして大騒ぎになったそうです。
いくつになっても女性は、きれいに見られたいものなのですね。(^_^)。
美人に程遠くても、健康であるのが一番かなと思います・・・と思いつつささやかな努力と挫折を繰り返しています。



by andante (2010-02-26 21:54) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

いつでも美しく、、、、は男も同じです。

寄せて上げる、、、確かに詐欺かも知れませんが、お付き合いを始めて確認すれば良いですね(^.^)。

by Kim (2010-02-27 09:32) 

めめ

Kim先生、この記事の場合は緊急なので外すしかないかと思います。

外来だと人にもよると思いますが、聴診の時に、意外と男性医師に「下着を取って」と言われるのが抵抗ある女性もいるようです。
私もそうです。何となく胸を見せたくないです。

そういう女心?を、分かってらっしゃる先生は胸元から、シャツのなかに聴診器をいれてしてくださいます。安心して診察を受けられます。
by めめ (2015-02-20 15:56) 

Kim

めめさん、コメントありがとうございます。

病院は裸になるところだから色々気を遣わなければなりませんね。

聴診する時にシャツに聴診器を入れるのは難しいです。間違って触れてしまった時にいたずらされたと言って訴えられたら、たぶん逮捕されます。

by Kim (2015-02-21 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。