SSブログ

無記名の投書に返事は不要です。 [興味ある本]

 先日読んだ本の紹介です。後日書く予定の記事とも関連するのですが、この方はペンネームで本を書かれています。


なぜかくも卑屈にならなければならないのか

なぜかくも卑屈にならなければならないのか

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: へるす出版
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 新書



 アマゾンの書評では評価が二分していますが、私は素晴らしい!に1票です。

 我々が言いたい事を言ってくれています。患者さんの事を考えていないとか色々言われておりますが、読めばすっきりします。医療従事者のストレス解消に役立つでしょう!!

 この記事のタイトルはこの本の中の一主張です。どの病院も投書箱を用意し、「皆様の声」とか書かれて掲示してあります。院長や担当者の謝罪も載っていることが多いです。が、多くは無記名であり、中には勝手な内容もあります。

 薬を出してもらうだけなのに3時間待った。
 看護師の態度が悪かった。
 廊下にゴミが落ちていた。
 患者が変な体位で寝かされていた。

 そんなのいちいち気にすることないでしょうと言う主張です。もちろん、なるほどと思えば改善するべきですが、、、、数は少ないです。

 ちなみに、私は評判の悪い医者なのでよく投書されます。

 実際に投書されたものを紹介します。記憶に頼っているので、正確ではありません。

・休日に顔面にボールが当たって腫れていると言うことで受診された小学生のお母さんから
 レントゲンを撮らないで、明日専門医を受診した方が安いと言われた。子供の前でお金の話をするなんて最低だ!こんな病院には絶対にかからない!

 もちろんですが、患者さんをまず診察させていただき、緊急性がないと判断したと言うことです。特に顔面の場合には緊急性がある事は少ないです。よって、その後によくお金の話をします。

 緊急性はなく、今何かしなければならない状態ではない。例えば骨折していて処置をする場合でも、腫れが引いてから考えるので、今専門医に診てもらっても何かされる訳ではない。
 今写真を撮っても良いが、平日の時間内に撮影するよりも割高です(約1.5倍します)。
 私は非専門医なのでどこが折れているとかは分かりません。
 よって明日専門医の受診が必ず必要です。
 明日専門医の指示により、レントゲンを撮り直すかも知れません(専門でない者が撮影したレントゲンは読影出来ない場合が多いです)。余計にお金がかかります。
 よって今日はレントゲンを撮らない方が安いです。
 また、それほど痛くないのであれば、薬も出しませんので、今日の診察料は無料にします(本当は実費で5000円ぐらいとれるのですが)。

 これに対する投書が紹介した物であれば、何も言う事はありません。院長からも、こんな投書があったから見ておいてね~と言われただけでした。子供にお金の話をするなとは、、、何が問題なのか理解に苦しみます。私の態度が悪かったと言う事を、お金の話を!と言う表現にしているのかもしれませんが、態度については気を付けているつもりですので、、、、これ以上はどうしようもありません。
 レントゲン撮りましょうね~、明日専門の先生にかかって下さいね~(本当はお金かかるんだけどね~)、の方が病院も儲かるのですが。

 逆に同じような事をお話しし、「医療費が安くなるように対処法を教えて頂き、大変感謝申し上げます」と言う投書ももらった事がありますから、私はこの方針を変えるつもりはありません。あっ、お母さんの投書は、もちろん無記名でした(調べれば分かりますが、、、調べません。連絡する必要もないでしょう)。

 それから、先程の架空の(ですが実際にあります)投書に対する毒舌です。苦情はいくらでもコメントにお願いします。

・薬を出してもらうだけなのに3時間待った
 薬を出すだけと言う診療は許されていません。ドラッグオンリーと言って、そういう事をしている事がありますが、お役所に発見されたら病院は怒られます。院長は廊下に立たされるでしょう、、、よってカルテには「no change」とか「著変なし」とかそれと分かる書き方で記載をします。お役所の人は、カルテに記載があるので、診察(話を聞くのは問診と言う診察です)がされていると判断します。
 診察をして同じ薬が必要だと判断された場合にのみ薬が出ます。いつも同じ薬を貰っているだけじゃないか!と思われるかもしれませんが、いつもと同じ薬で良いという判断が間に入っています。その判断は見えないので仕方ないですが、医師しか出来ない難しい作業です。
 診療を待っている人が他にも沢山いれば、待たなければならないのは当然です。また薬と言うのは重要な医療の要素です。「出してもらうだけ」なんて考えは捨てて頂きたいです。
 本にも書かれていますが、美味しいラーメンを食べるのに30分、有名占い師に占ってもらうのに何ヶ月、有名フレンチレストランは1年先、、、、なぜ病院で3時間待つのが出来ないのでしょう。1年後にならないと薬が出せないと言う訳ではないのです。もっとも重要な自分の体のことです。3時間ぐらい待っていただければと思います。
 また大きな病院へ簡単なことでかかる人が多いので待たなければならないのです。近所の信頼できる先生を見つけましょう。

・看護師の態度が悪かった
 看護師も人間です。プロとは言っても、機嫌が悪い時、体調が悪い時、彼氏に(彼女の事もあるでしょう)ふられた時、忙しい時、今から急変した患者さんの所へ向かう時、、、色々あります。また、あなたが威圧的、攻撃的な態度で接すれば、相当の態度になるのは当たり前です。小さなミスは許容していただければ幸いです。

・廊下にゴミが落ちていた
 そういう時だってあるでしょう、、、、、病院が悪いのではなく、捨てた人が悪いのです。入院しているあなたの家族かもしれません。拾ってゴミ箱に捨てて下さい。
 もちろん、それが1日放置されていたなんてのはいけないでしょうが、落ちてすぐにあなたが見つけたんであれば、、、、、ゴミ箱はどこですか?でも良いじゃないですか。

・患者が変な体位で寝かされていた
 そんな事をする看護師、看護助手はいません。患者さんが動いてそういう体位になったのです。あなたが直して頂ければ幸いです。決してわざとやったのではありません。
 一人の患者さんを24時間ずっと見ていると言うことは不可能です。家族が付き添ったって無理です。トイレに行ったり、本を読んだりテレビを見たり、、、、、それぐらい許して下さい。

 お互い建設的にいきましょう!!
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 14

ルックアップ

kim先生、共感できます。がんばってください。
あ、埼玉で10日にあった” 「死亡」と引き揚げ…男性、警察で目開ける救急隊が引き上げた”前代未聞の事件のコメントください。
家族だったら、救急救命士の免許取り消しくらいの処分をお願いしたいい気持ちですね。
by ルックアップ (2010-02-11 07:32) 

Kim

ルックアップさん、コメントありがとうございます。

頑張ります!!

埼玉の件については別記事を書きます。明日アップしますので御覧下さい。

by Kim (2010-02-11 08:05) 

yangt3

スタッフが気持ちよく建設的に働けるのは
やはりトップの力が大きいと思います.しみじみ..
よろしくお伝えください.
by yangt3 (2010-02-11 09:04) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

働きやすい職場となるようみんなで頑張りたいと思います。

by Kim (2010-02-11 10:42) 

みかん

医療機関で愉快な思いはしたことはありません。
それは自分で納得して信頼できる病院を選んでいるからでしょか。

それが保健所となると話が違うんですね。
もうずいぶん昔ですが赤ちゃんのポリオワクチンの接種に保健所に
連れて行きました。誰もが通る役所の通路の廊下で順番を待つの
ですがその時の役所の職員の上から目線の態度に驚きました。
医師でも保健婦でも無い人が、目に付いた赤ちゃんのお母さんに
「この子アトピーじゃないの~?」とか「小さいわね~ちゃんと飲ま
せてる?」などと思いついたことを言っていました。

そこで3歳までの乳幼児健診は保健所以外で受けることにしました。
幸い産んだ病院の小児科が乳幼児健診(自費)をしていましたので
ずっとそこの病院で健診をしました。保健所ですると無料なんですが・・・
親がストレスを貰って帰るのは御免です。

すると保健所は私を乳幼児健診を受けさせない親と思ったのか子ども
が2歳になった時に保健所から電話がありましたので、乳幼児健診は
病院で受けていることと、保健所に連れて行かない理由を言いました。
by みかん (2010-02-11 13:17) 

Kim

みかんさん、コメントありがとうございます。

病院について不快な思いはないと言う事で嬉しく思います。

保健所の対応は実際にはよく分かりませんが、、、、、お役所は対応が悪い所が多いですよね。自分たちの方が偉いみたいな感覚がどうしてもあるのでしょうね。

気をつけないといけませんね。

ちなみに電話があった事については、調べてくれてありがとう!と思うと良いかも知れませんね。マニュアルどうりの仕事なのかも知れませんが(^.^)。

by Kim (2010-02-11 13:36) 

さうざんバー

どこでも、色んな人がいますが、匿名性が高いとモラルが下がると言う実験がされていました(^^)
ホントに、投書には、改善点をご指摘頂きたいですよね(^^)
すごく、私も共感します(^^)
頑張ってくださいね!!
by さうざんバー (2010-02-11 21:07) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

匿名だとモラルが下がると言う実験があるんですね。勉強になります。

最近は何かミスがあると責めると言う風潮がありますが、お互い建設的が一番ですね。

by Kim (2010-02-11 21:51) 

コンメル

「薬九層倍と言われているので病院で薬を出せば出すほど儲かるのでしょう?」等という声も聞くことがあります。

今は薬価差はほとんど無いことを知らない方が多いので説明しますが・・・

最近はそのような方に「牛丼屋さんで玉子を付けますか?50円の玉子代の原価はいくらでしょう?」と逆に質問することもあります。

建設的な批判は結構なことですが、誤解をもとに批判されると、ちょっと空しくなりますね。
by コンメル (2010-02-11 23:11) 

Kim

コンメルさん、コメントありがとうございます。

そうですね。あまり知らないのに、それで批判されてはたまらないですね。建設的にお願いしたいです。

例えば、雑誌のプレゼントで安い物ばかり、、、と言う意見があり、解答が載っていました。法律?で雑誌の値段の何倍までのものしかプレゼントとして提供してはいけないんだそうです。それ以上の物はモニターと言う形でプレゼントしているそうです。

知らなかった、、、、、

ちなみに、薬を出せば出すほど儲かるんじゃ、、、と言われたら、「そうですね、じゃあ薬はいりませんね」と言うと思います。

by Kim (2010-02-11 23:39) 

andante

無理難題を言う患者さんって、結構見かけますね。
某病院の受付で、退院後に自宅近くの病院を受診する患者さんの家族が、紹介状を書いたのだから病院側で搬送するのか当然だ、あんな状態でどうやって車に乗せるんだと、くってかかる人がいました。
事務の方がいくら説明しても聞く耳を持ちません。
救急外来に行くと、様々な患者さんがいます。
日中は忙しくて受診できないからとか、これで救急に来るのかと、疑問に思う症状の人もいます。
夜や休日は特に、不安になってくる人もいるのでしょうね。
以前、背中に突然の激痛があって、身動きも出来ずに仕方なく救急外来に行きました・・・と言うより連れて行かれました。
CTだ血液検査だと様々な検査を受けましたが、特に問題はなく鎮痛剤をしてもらって帰りました。
後日清算に行ったら、休日の夜間は本当にビックリするほど高かったです。
中には何処で調べたのか(医療関係ではない人が)症状を説明するのに、やたら専門用語を並べて、普通看護師さんも日常会話にそんな言葉は使わないぞ、と思う人もいたりで、熱で朦朧としている時待つのは大変でした。
子供を連れてきて、医師から注射は必要ないと言われながら、何が何でも注射をと頑張っているお母さんもいたりで、やはり患者側も、診てもらう以上最低限のルールを守らなければなりませんね。






by andante (2010-02-12 01:45) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

医療は普通のサービスとは違うという所が理解されていませんよね。

普通は消費者が選びます。例えばフレンチレストラン。食べたい料理、飲み物、料理の仕方、出す順番、ある程度は店の考えがありますが、基本は食べる人が決めます。お金も全部食べた人が出します。満足しなければ次から行かなければいいのです。

病院は違います。お金を全部自分で払うのならば別ですが、7割近くは税金みたいな所から出ます。よって欲しい薬や点滴を、,,と言う訳には行きません。また、熱と言っても色々あり、ただ熱を下げれば良いと言うものではありません。抗生物質も適切に使わないと色々問題が起こります。そう言った事は消費者には分からないので、医師という専門職に選択を任していると言う事です。医師はそれなりの責任がありますから、6年間大学へ行き、免許を取り,その後も一生懸命精進しているという訳です。
それから、病院も嫌だったら代えることが可能です(その地域に一つしかないのであれば別ですが)。

病院で文句を言っている人の多くは、例えば有名レストランでも同じように文句が言えるのか、、、、と思います。何で料理が出るのがこんなに遅いのか、何故こんな高いのか、量が少ないじゃないか、なんでこんなかしこまった格好で音も立てずに食べなければならないのか、、、、と。

病院にも病院にかかるための常識というのがあると思います。

もちろんですが、病院側も謙虚に意見を受け止め、努力をしています。温かく見守って頂ければ幸いです。

by Kim (2010-02-12 09:16) 

ask

同業者として同感です。正論が通じない人も多いですね。

「腰が痛いのにシップも貼ってくれなかった」
「足が痛いんだから、マッサージぐらいしてほしい」

上記、実際にあった投書です・・・。もちろん無記名でしたけど。

あと様子を見るという選択肢を極端に嫌がる患者さんも多いですね。
「何もしてくれなかった」という気持ちになるのでしょうか・・・。


by ask (2010-02-15 15:20) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます。

湿布を貼れば効果があると言うエビデンスはたぶんありませんよね。
痛い所をマッサージすると余計痛くなる事もありますよね。

自分の希望するサービスを期待するのであれば、自費でやるべきですね。医療は税金みたいなもので賄われている訳ですから、、、、

ラーメン屋に行って、以下のような事が通じるかも考えて欲しいですね。

俺はワインが好きだからワインを出せ
この味付けはしょっぱいから薄くしろ
ラーメンにアイスクリームをのせたい
この麺は太すぎるから細くしろ

出来る事と出来ない事があります。

経過観察と言うのは確かに納得できないのかも知れませんね。無駄な治療を受けずに済んだと思って頂けると嬉しいですが、、、、


by Kim (2010-02-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。