SSブログ

こんな記事は、、、、ありえないと思います。 [雑談]

 こんな記事が出ています。おかしすぎると思いますので紹介します。以下は概要です。コメントを入れながら紹介します。→の後は私のコメントです。

 奈良県の山本病院で手術を受けた男性が2006年6月16日死亡されたそうです。
→医師が容疑者と書かれており、すでに逮捕されています。恐ろしくてもう手術なんてできません。が、この方たちは、色々他に不正をしており、ついで?に逮捕となったようですね。

 執刀医二人は2006年6月16日午前10時10分に肝腫瘍の摘出手術を開始。手術中に肝静脈が避け、大出血したそうです(原文は「損傷し、大量出血させた」)。
→医師は患者さんを助けようとして頑張っています。肝臓の手術はかなり難易度の高いもので、医師のストレスは強いです。「損傷し、大量出血させた」と言う悪意のある行為が行われるはずがありません。豆腐の中にもろいチューブが埋まっていて(それもそのチューブは豆腐と同じような色)、そのチューブを損傷しないように豆腐だけをとるような感じです。いくら色んな機械があるといっても、、、、難しいことは予想できると思います。表現を考えて頂きたいです。
 イチローや松井、落合、王、長島など素晴らしい野球選手ですら4割を超える打率を残していないのです。医師には何故100%が求められなければならないのでしょう?そして三振したら逮捕されるのでしょう?
 たぶん、それまでに色々なことで逮捕?されているので、勢い余って書いたんでしょうが。許されることではないと思います。

 山本医師(原文「容疑者」)は傷口を縫合した後、手術室を出て近くの店に飲みに行った。
→偉い先生が傷口を縫合した後に手術室を出て行くのは普通の事です(私も早くそういう立場になりたいです)。大学教授などは本当にメインイベントの時の短時間しか手術室にいません。あとは優秀な部下が患者さんを守ってくれます。全く問題ないです。患者さんが落ち着いた事を確認して出て行くのでしょうから、その後どこへ行こうとカラスの勝手です。難しい手術の後に美味しいお酒やお茶などを飲みたくなるのは普通の感情です。飲みに行って何が悪いのでしょう?(でも、昼間ですよ、、、、飲みに行くなんてありえないと思います。お茶を飲みに行ったんでしょうか?)

 しかし、出血が止まらず、容体が急激に悪化。
→出血が続いているのに出て行く上司はいませんから、出血は止まり、血圧も安定し、落ち着いていたのにまた出血してきたと言うことでしょう。さきほど手術室を離れた事が原因ではありません。

 13時半ごろから、塚本医師(原文「容疑者」)と看護師が止血したり、輸血をしたりしたが、心肺停止状態になった。
 塚本医師(原文「容疑者」)は、約2時間にわたって心肺蘇生(原文「心臓マッサージ」)を続けたが、15時39分に死亡が確認された。
→大変な状況だったと思います。

 この間、山本医師(原文「容疑者」)に電話で連絡したがつながらなかった。
→これは問題ですが、、、、、肝臓の手術をするぐらいの病院ですから他に医師はいなかったのでしょうか??もし医師が二人しかいないのに肝臓の手術をしたのであれば、、、、無謀と思いますが、、、

 当時病院に勤務していた関係者は「手術しておきながら、患者さんを診ないで飲みに行ったのは、医師としてあるべき態度じゃない」と話す。
→この関係者の職種は分かりませんが、、、、例えば看護師さんは交代勤務で、自分の勤務の時に手術室へ連れて行った患者さんが手術終了するのを待たないで家に帰ります(飲みに行こうが普通に家に帰ろうが病院の勤務を離れる点では同じです)。問題ないでしょう。医師が一人しかいないのに、、、、と言う訳ではないのです。確かに普通(数が多いと言う意味で)は手術をしたら落ち着くまで、落ち着かなければずっと病院にいます。でも、それが正しい医師の態度であると言う考えは、、、、どうでしょうか。ちゃんと交代の医師がいれば良いのではないでしょうか。「あるべき態度」等と言う人はあまり信用出来ません。

 両医師(原文「容疑者」)は、男性の死因を「急性心筋梗塞(こうそく)」とし、医師法に基づく「異状死」の警察への届け出もしていなかった。
→これはいけませんね。

 捜査関係者は「容体が安定するまではいないといけないのに出ていった。責任を果たしていない」と指摘している。
→捜査関係者ってそんな偉かったんですね。ご遺族が言われているのであれば分かりますが、、、先程も書きましたが、「容態が安定するまではいないといけない」と言う決まりはありません。医師法にそんな事は書かれていません。この捜査関係者の方は法的根拠を示して欲しいですね。
 例えば、「捜査関係者は、事件が解決するまでは勤務を続けなければならないのに、、、責任を果たしていない」と私が指摘するのと同じではないでしょうか?

 と言う訳で、この事件について明らかな違法性はなく、逮捕されると言うのはどうかと思います。肝臓の手術(その他にも、、、)をしてくれる医師がいなくなり、結局は患者さんたちが困るのではないでしょうか???

 この事件で争われるとすれば、民事?でこの病院の体制(理事長がいなくてもちゃんと診療が出来なかった)とか、体制が整っていないのに肝臓の手術を行ったとか、異状死体として届けなかったとか、そういった事を争うのではないでしょうか?

 手術の途中で出て行ったとか、飲みに行っていたとか、、、、もちろん個人的には良いと思いませんが、問題は分けて考えて頂きたいです。

 例えば、この先生は2浪しているとか、学生時代留年しているとか、以前スピード違反で罰金を払っているとか、離婚の経験があるとか、、、、、あったとしても、事件とは全然関係ないです。途中で出て行った、飲みに行った、電話で連絡がつかなかったと言うのは同じようなことだと思いますが、、、、そうでないと医師は家に帰ってビールも飲むことができなくなります。

 こういう報道やめませんか??
nice!(4)  コメント(19) 

nice! 4

コメント 19

yangt3

最近の報道を見ていると中立公正を装いながら
けっこう偏っていたり、祭りのように
皆が報道しているからという感じがあります.
無理だとは思いますが真実を伝えて欲しいと思います.
特に医療関係の報道については
その報道が全体に及ぼす影響もきちんと考慮して欲しいです.
by yangt3 (2010-02-10 11:01) 

コンメル

事件の本質と関係のない周辺事情は分けて考え、記事にしていただきたいものです。
報道関係者も医療崩壊に一役買っている気がします。

by コンメル (2010-02-10 11:47) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

偏った報道になるのはある程度仕方ないですが、、、、罪を憎んで人を憎まずで行きたいですね。

小沢さんが悪いのかどうか良く分かりませんが、不起訴となったのですから、しばらく追求は休んで、大事な事を国会で話しあって欲しいですよね。

by Kim (2010-02-10 11:55) 

Kim

コンメルさん、コメントありがとうございます。

事件を起こすと、こんなひどいヤツだったんだ〜と報道されることがありますが、そうではなくても事件を起こすことがありえて、話を聞けばある程度仕方ないのかな、、、、と思えることだってあります(刑事ドラマみたいに)。

昔一緒に働いていた先生が、シンドラーのリストについて言っていました。あれはあれで良い映画だが、収容所の所長?がとんでもない人として描かれていて、そういう人がああいうひどい事をしたんだ、、、みたいに描かれているんですが、そうじゃなくて、普通の人も戦争になったらああいう事をするかも知れないと言う事が描かれるべきじゃないかと。

事件は事件だけが問題であり、その人が今までどうだったかとかは関係ありません(あることもありますが)。多くの人に情報を提供していると言う事の影響を考えて報道して頂きたいですよね。

by Kim (2010-02-10 12:05) 

Kim

肝臓の手術の経験がなかったと報道されていますが、、、、、そんなこと出来ないと思います。ちょっと信じられません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000566-san-soci
by Kim (2010-02-10 15:39) 

じゅり

先生、こんにちわ。今日ね、仕事休みやったから、行ってきたよ。受診はしてないんやけど、先生ね、受け付けのところまで来てくれた。少し話してね、「また…しんどくなれば受診に来るのでよろしくお願いします」って言って帰ったよ。初老って感じの先生でね、優しいねん。このまま、お薬飲まずに落ち着きたいんやけどね…。気持ち落ち着いても…眠気が強くなったり便秘になったり…身体がしんどくなるんなら…そんなお薬飲みたくない…。先生…あたしね…ここの病院よく知ってるよ。奈良県民やから wここの病院ね…悪い評判はあたしは聞いたことない…良い評判もやけど wでも…肝臓の手術が難しいんなら…ここの病院で、よくそんな難しい手術をしてたんやなあー…って思った…あんまり大きな病院じゃないしね…なにで評判が良いとかってのも聞いたことがないし…素人の発想やけど…自分が手術受けるなら…まして…そんな難しい手術を受けるなら…大きな病院や…信頼できる先生を見つけて、手術して欲しいもんね。亡くなられた患者さんは、捕まった先生のこと信頼してたと思う…。けど…輸血の血液が準備されてないとか…いろいろ報道されてることが事実なら…びっくりするとこもあるね…。
by じゅり (2010-02-10 16:19) 

Kim

じゅりさん、お疲れ様です。病院の先生も喜ばれたと思います。

医者は金の亡者だとか、患者をモルモット扱いしているとか言われますが、殆どの先生は、患者さんが元気になりました!ありがとうございました!と言ってくれる、、、、それだけで良いんです(もちろん最低限の給料は欲しいですが)。

事件を起こしてしまった病院は、報道が正しければひどい話ですが、報道もしなくて良いことを報道している気がします。

いくらなんでもここまでひどい事は、、、、と信じたいです。

by Kim (2010-02-10 16:35) 

みかん

昨年、この病院は病院スタッフの間で「なんちゃってカテーテル」とか
「なんちゃってステント」と言って、患者さんに必要の無い心臓手術を
していた病院ですね。
今回の肝臓の手術・・・Yahooトピックスを読む限りではとんでもない
ですね~これが本当なら怖いです。
昨年TV局がこの病院の元スタッフにインタビューしていましたがその
元スタッフが「全てにおいてむちゃくちゃな病院」と言っていました。

あまりの内容なのでこの病院の院長(執刀医)の経歴を知りたいと思う
人は多いでしょうね。
by みかん (2010-02-10 16:55) 

はるかけこ

報道はホント困りますね!みかんさんのコメントにありましたが、元スタッフとありましたが、ホントの所はやらせではないかと疑ってしまいます。
報道は過熱しすぎてると思います。
一つの報道で医療は左右されるのでもっと慎重にしてほしいです。
by はるかけこ (2010-02-10 20:10) 

じゅり

でも…先生の言うとおりやね…手術してくれるお医者さんがいなくなったら…困るのはあたしたちやもんね…それでなくても…奈良って…医療への問題がいろいろ取り上げられてるのにね…あまりにも報道が過熱したら…奈良で働きたいって思うお医者さんがいなくなるよね…。先生…いろいろ話聞いてくれてありがとうございます。自分でも…気分転換できる方法見つけて…気持ちの持ち方を変えていかないとね…このまま…自分で感情をコントロール出来れば良いんやけど…理由もないのに…突然不安や涙がとまらなくなるのがしんどかった……
また…コメしにやってきます(^^ゞ
by じゅり (2010-02-10 21:08) 

sentinel

お知り合いなんですね。
by sentinel (2010-02-10 21:25) 

さうざんバー

最近の報道は、どうなっているのでしょうか?
取り上げたいコメントだけを取り上げているような気がしています(--;)

事実が知りたいのは誰なんでしょうか?

ニュースのコメンテーターが、肝臓の手術を一度もしたことが無い医者が手術をするなんて・・・、事を言っていましたが、ありえますか(@@;)
もう少し勉強をしてから、コメントして欲しいですね(^^;)
by さうざんバー (2010-02-10 22:50) 

Kim

みかんさん、コメントありがとうございます。

確かに報道によればひどい話ですが、こんな医者はいないと信じたいです。医師になるのは大変です。

大学に入るのもそうですし、大学に入ってからも大変です。4年ではなく6年ありますし、、、、卒業しても国家試験に受からなければなんにもなりませんし、受かってからも一生勉強が必要です。

そんな仕事を何十年もやってきた人がこんなことをするとは思えません。

何かの間違いであって欲しいです。

by Kim (2010-02-11 02:15) 

Kim

はるかけこさん、コメントありがとうございます。

ですね。報道によって世の中を変えることだってあるのですから、、、、肝臓の手術で患者さんが亡くなった件は違法性はないと報道して欲しいです。

by Kim (2010-02-11 02:17) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

またいつでもコメント下さい!!

by Kim (2010-02-11 02:17) 

Kim

sentinelさん、コメントありがとうございます。

読解力が不足しているのでよく分からないのですが、、、、私はこの記事の先生方とは全く関係がありません。同じ医師であると言うだけです。

同業者をかばっているのかも知れません。でも、同業者以外かばってくれる人がいないかも知れませんから、、、、

by Kim (2010-02-11 02:19) 

Kim

さうざんバーさん、コメントありがとうございます。

確かに普通は一度もやったことのない手術を誰の指導も受けずに行うという事はないです。そう信じたいです。

信じられないことばかりの事件です。

情報を提供する側は、確かに誰に、どんな風に報道したいか、それによって同利益が得られるかを考えているような気がしますね。

by Kim (2010-02-11 02:21) 

andante

kim先生今晩は
何時も一つの事件がおきると、何で関係のないことを引っ張り出して報道するのでしょうね。
かって事故を起こしたの、家族がどうだとか、離婚しただの、その辺一杯いるじゃないですか(^_^)
世の中、立派な肩書きを持っていて、沢山の人に信頼される職業の方でも、プライベートな面を出されたら、みもふたもないって事がありますよね。
聖人君子みたいな人が、この世にいるのでしょうか。


by andante (2010-02-13 01:11) 

Kim

andnteさん、コメントありがとうございます。

一番思うのは、犯人や被害者の方の卒業文集の文章などです。どうやって調べるのか、そして報道する意味は?著作権とかはないのか?疑問に思います。

卒業文集で変な事を書いているから犯罪を起こすんだと言いたいのか、、、

by Kim (2010-02-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。