SSブログ

明日はあの日です。 [雑談]

 15年前の早朝に起こった事を覚えていらっしゃいますか?

 1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒に関西で大地震が起こりました。この地震は批判もあるようですが、「阪神・淡路大震災」と呼ばれています。

 多くの方が亡くなり、色々な意味で重要な出来事となりました。トリアージと言う事が日本で本格的に重要だと認識されたのはこの地震からだったと聞いています。大切な方を失ったと言う人も多いです。

 忘れてはならない出来事の一つです。今年は15年後と言うことで区切りが良い(区切りなんて本当は関係ないのですが)ので色々と特集が組まれているようです。

 例えば、NHKラジオで特集が組まれます。ぜひ聞いてみて下さい。その時聞けなかったとしてもiTunesで聞けますので是非!

 あまり関係ないですが、結構有名な人の誕生日でもあるようです。

 また1995年は地下鉄サリン事件の起こった年でもあります。私はその時北海道にいたのでとても良く覚えています。

 またミスチルの「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌」の売上はこの地震の人たちへ寄付されているそうです。

 亡くなった方たちのご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 12

さうざんバー

もう15年経ちましたね(^^;)
被災した人達には、まだ15年かも・・・(--;)
私は兵庫県にいました。友人、義理の弟が被災をしました。傷は今でも深いです。
愛知県も、これから東南海地震が来ると言われています。
この地震から、学ばなければいけませんね(^^)
by さうざんバー (2010-01-16 09:31) 

yangt3

思えばこの15年の間にいろいろな事がありましたね.
この大震災をきっかけに医療の道を選んだ
若いスタッフもいます.
15年前のあの時の気持ちを忘れないようにと思います.
by yangt3 (2010-01-16 22:15) 

じゅり

先生…こんばんは。今日は気持ち落ち着いてるねん…。昨日は、すみません…。阪神大震災、もう15年経つんですね…。あたし、今、27歳やけど、95年は小学校6年生やったなあ…。奈良に住んでるんで直接大きな被害はなかった?けど…学校休校になったり、電車も動いてなかったり、テレビでCMが流れて流れてなかったのを覚えてます。
サリンの事件があった日は、小学校の卒業式やって…びっくりしたのを今でも覚えています。
15年も経つと…だんだんと…震災や事件が知らない人が増えてきてるんやね…。
戦争と同じやね…
by じゅり (2010-01-16 22:19) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

多くの人に傷を残しているんですね。忘れないようにしなければなりませんね。

また我々医療従事者は災害時にどう行動したら良いか常に勉強しておかないといけませんね。

by Kim (2010-01-17 07:36) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうなんですね。震災をきっかけに医療従事者を目指した方もおられるんですね。悪い事ばかりじゃないですね。

by Kim (2010-01-17 07:38) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

落ち着いてきて良かったですね。

小学校6年生の時にあの事件、、、、ショッキングだったでしょうね。私はすでに仕事していました。年寄りですね(^.^)。

大きなニュースは風化させないように頑張らないといけませんね。

by Kim (2010-01-17 07:39) 

はるかけこ

お久しぶりです。名徳でお世話になった宴会幹事ナースです。
申し送りゲーム久しぶりに思いだし笑ってしまいました。
キムキム先生のブログにはね。やっとたどり着けました。

阪神淡路大震災忘れてはいけないと思います。私は去年家族旅行で震災の展示場(正式な名前は忘れました)行ってきました。こんなにすごくこんなに辛かったなんて忘れてました。
震災者の方は辛く長い日々が続いたのに、みなさんと助け合い生きてきたから心が優しさとなり私達にも優しさを教えてくれました。じーんと胸が熱くなりました。
震災は忘れてはいけないと思います。
by はるかけこ (2010-01-17 22:09) 

Kim

はるかけこさん、コメントありがとうございます。

私のブログにたどり着いて頂きありがとうございます。どうやって見つけたのか今度教えて下さい。まさか、申し送りゲームで検索する訳ないですよね。あの頃は本当に楽しかったですね!

申し送りゲームまたやりたいですね。是非鹿児島の看護師さんに指導しに来て下さい!

これからもよろしくお願いいたします。

by Kim (2010-01-17 22:27) 

はるかけこ

キムキム先生の名前をクリックして順番に探してたらたどりついちゃいました。
私は、子供を産んでからずっと主婦です。ナースから離れて5年たちました。なので指導なんてとんでもないですが、自分自身が患者になった経験をしたのでこの気持ちを是非とも仕事に生かしたいと思っています。キムキム先生が以前人間ドックでCTを受け造影剤を使った時の気持ちを書かれていましたよね!私も同じ事を思いました。患者になるということはとても大切ですよね。

これからも先生のブログで日々楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。
ちなみに私はO宮(旧姓)です。
by はるかけこ (2010-01-17 23:01) 

Kim

はるかけこさん、コメントありがとうございます。

順番にクリックして頂きありがとうございます。実名は載せていないので、、、、何度もあちこちクリックしていただいたのでしょうね。ありがとうございます。

はるかは確かお子様のお名前でしたよね。だから旧姓はすぐ分かりましたよ!!

yangt3先生、amezariさん、へびぱくさんもご存知の方のはずです。他にもお〜懐かしい!と思った方がたくさんおられると思います。

これからもよろしくです!


by Kim (2010-01-18 08:14) 

みかん

 15年前も今も神戸市民です。あの朝突然の突き上げるような縦揺れで目が覚めました。幸い家も家族も無事でしたが大惨事が起こっていることはすぐに実感できました。停電していましたのでTVは見られません。ラジオも何の情報も発していません。電話だけは使えましたので同じ市内のだんなの実家へ電話をするのですが誰も出ません。そこで昼過ぎに250ccのバイク2台でだんなの実家へ向かうことにしました。4歳と8歳の子どもは家に残したまま出かけました。
 私たちは郊外に住んでいますがだんなの実家は市内にあります。もちろん町中停電していますので信号機などは機能していません。道はいたるところで亀裂や段差が出来ていて車は全く走っていませんしパトカーや消防車や救急車なども1台もいません。その時、私は10年以上もバイクの運転はしていなかったのですが「早く行かなければ」と言う気持ちで片側3車線のボコボコの道をだんなと私でバイクを走らせたわけです。
 すると途中、歩道上や路地などに長蛇の列が出来ています。それは公衆電話の順番を待つ人々でした。人々は先を争うこともなく一列に並んで順番を待つ姿が忘れられません。
 20キロ程離れたところにだんなの実家はあったのですが家(平屋)は大人の胸ぐらいの高さにまでつぶれていました。幸い天井が突き抜けて屋根の傾斜の中に両親は挟まったようですが自力で脱出して呆然としていました。すぐにだんながお父さんを私がお母さんをバイクの後ろに乗せて自宅へと向かいました。その両親は今はうちの近所で元気に暮らしています。歳をとってから知らない町へ引越しを余儀なくされた両親は大変だったと思います。街は震災前かそれ以上にきれいにはなりましたが・・・今でも震災前の暮らし(場所や暮らしの質)に戻れていない人はたくさんいます。
by みかん (2010-02-07 01:08) 

Kim

みかんさん、コメントありがとうございます。

神戸で被災されたんですね。大変だったと思います。

大変なことが起こった!と思った人、普段と変りない生活を続けた人、色々な方がおられたようです。

どちらにしても家族や友人の安否を知りたいと思いますよね。公衆電話に行列、、、すごいとしか言い用がありません。災害伝言ダイヤルと言うのが毎月1日は試しで使えるそうです(すべての携帯電話会社で)3月1日に試してみたいと思っています。

by Kim (2010-02-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。