SSブログ

肺が先か?浮袋が先か? [雑談]

 先日紹介させて頂いた「呼吸のトリビア」からです。

 魚には浮袋があります。人間には肺があります。この浮袋と肺は同じものなのでしょうか??それとも別物??と言う議論があるそうです。

 何と!!肺が先で、それが変化して浮袋になったそうです。突然ですが問題です。

問題 肺と浮袋の違いについて書かれた以下の文章について正しいものを二つ選べ。
(a)ターウィンは「種の起源」の中で、肺から進化して浮袋が出来たと述べている。
(b)肺は消化管の腹側にあり、通常2つが1対をなしている。
(c)浮袋は消化管の背側にあり、通常2つある。
(d)肺と浮袋の両方を持つ生物がいる。
(e)肺を発生させる遺伝子と浮袋を発生させる遺伝子は同じである。

 答え (b)と(e)
(a)× 浮袋から肺が進化したのではないかと述べているそうです。
(b)○
(c)× 通常一つです。浮袋が背中側にあると重心が体の真ん中に来るそうです。
(d)× そういう動物は現在発見されていません。肺とえらを持つ生物はいます。
(e)○ その通りです。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 7

yangt3

進化論はじっくりと取り組むと面白いテーマですね.
これからも面白いトリビア教えてください.
by yangt3 (2010-01-15 15:04) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

頑張ってトリビア調べます!!

by Kim (2010-01-15 15:55) 

じゅり

先生…こんばんは。歌…あんまり聴かないんやけど…東方神起の曲が好きでよく聴いてるねん…でも…東方神起…解散しちゃうね…悲しいね…また…暗くなってきちゃったね…ごめんね…。
先生のオススメの曲はTSUTAYAでも借りれるんかなあ?今度…探して聴いてみるね…。
先生は、優しいね。いつも話聞いてくれて…あたし、嬉しいです。
今日は…なんとなく気分落ち着いてるねん…
でも…この気分の浮き沈みの変動が激しくて…自分でもどうしたら良いのかわからないんです…
突然、死にたいと思う時もあれば…気分落ち着いてる時もあって…
死にたいと思うんなら、ずっと死にたいって思ってたら良いのにって考えたり…先生…いつもありがとうございます。
by じゅり (2010-01-15 19:11) 

さうざんバー

いつも、nice!とコメント ありがとうございます(^^)
問題は、間違いを指摘するんですよね?正しいのが、bとeですか?

このトリビア、面白いです(^^)
肺と浮き袋の遺伝子って、同じなんですね(^^;)
地球温暖化になったら、人の肺にも浮き袋が出来たりして・・・(^^)
by さうざんバー (2010-01-15 19:55) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

永井真理子さんは私が学生の時に流行りました。良く聞いていました。YouTubeで調べたらアップされていませんでした。

 歌詞がありました。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4297/index.html

 携帯で聞けるかどうか分かりませんが、こちらで試聴できました。

http://nicosound.anyap.info/sound/nm2989762


by Kim (2010-01-15 20:30) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに問題間違っていました。正しいのを指摘するんでした。記事訂正しました。

ご指摘ありがとうございました!

by Kim (2010-01-15 20:31) 

じゅり

先生…今、動悸がするんです。不安感が強くて、涙がとまらなくて…
ルボックス飲んでから、気持ち落ち着いてるけど…突然、死にたい衝動になる時も増えたんです…
先生…あたしもう、しんどいです…
先生…ありがとう
by じゅり (2010-01-16 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。