SSブログ

Evernote良いです [Mac(パソコン)について]

 最近Evernoteと言うソフトをよく使っています。

 これは色々なファイルを他のパソコンやiPhoneなどのPDAと同期するソフトで、PDFファイル、ホームページのURL,写真などを簡単にネット上に保存でき、別のパソコンやiPhoneで同じ書類を見て,編集したりすることも可能です。

 iPhoneで見られれば、今までは印刷して持ち歩いていた書類を、iPhoneで見れば良い訳で、印刷の必要がなくなります。

 iPhoneでメモなんかをとって、自宅に帰ってからマックで編集、,,なんてこともすぐできます(もちろんiPhoneにはメモというのが入っていて同じような事ができるのですが、これは本当にメモだけで写真などは入れれません)。

 もっとも便利と思うのは、Safariのブックマークバーに「Clip to Evernote」と言うのが入り、見ているホームページを簡単に同期できる機能です。ちょっと見て、今は時間がないからあとで見ようと思ったページなどは、これで保存しておけば、家に帰ってから、あるいは休憩中などにゆっくり見られます(ブログ記事にする事も簡単です)。

 有料版にすれば、保存容量も増え、多くのファイルが保存できるようになります(無料版だと例えばWordのファイルそのままは駄目です)。

 iPhoneで使う場合には、iPhone appをダウンロードします。

 iTunes Storeでの評判は悪いのもありますが、私の場合は一度もフリーズした事ありませんし、電波がないところでも同期してあればファイルは見られます。検索もスムーズです!

 外でも気づいた時にメモっておけば,ブログの連続更新も簡単という訳です。

 Evernoteがない場合でも、指定されたアドレスにメールを送れば自動的に保存されます。迷惑メールが来た場合には申請すれば別のアドレスに変えてくれるようです。

 Googleも同じような機能があるようですが、Webブラウザーが必要です。色々便利な事は使いこなさないとね。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

地方の研修委員長

私も使っています。

ちょっと思いついた事や気になった物をiPhoneで撮影して、あとでPCで見る事が出来て、非常に気に入っています。

あとはSugar syncもお勧めです。

by 地方の研修委員長 (2009-12-10 21:02) 

Kim

地方の研修委員長さん、コメントありがとうございます。

来週の出張には役立てたいと思っています。

留守番よろしくお願いします!

by Kim (2009-12-10 21:46) 

yangt3

明日から横浜なので、出張先で
試してみようと思います.
by yangt3 (2009-12-10 22:50) 

Kim

yangt3さん、お疲れさまです。

出張が多いですが、気をつけて下さいね!

Evernoteは良いですよ!無料のままでも良いかも知れません、、、

by Kim (2009-12-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。