SSブログ

今年のイグノーベル賞は、、、 [整形外科研修]

 イグノーベル賞をご存知でしょうか?以前記事にしましたのでご覧下さい。

 医学賞は60年かけて整形外科の発展に貢献する研究をした方に与えられました。60年間毎日関節を鳴らし続けても関節炎にはならないそうです。右は関節を鳴らさず、左だけ毎日鳴らし続けたそうです。でもどちらも関節炎にはなっていない、、、、すごい研究ですね!!

 公衆衛生賞(public health prize)は、緊急時に使えるガスマスクを開発した方に送られました!

 何と!女性用(最近は男性用もあるらしいですから)のブラジャーを半分にしてマスクにすると言うものでした。幸運な事にそばにいたもう一人の方も助けられると言う訳です。
 設計図??も載っています。確かに、、、、一つで二人分です。日本でやっていたら確実に捕まりそうです。

 今年の忘年会でやってみようかな(^.^)。

 でも、変態と思われるリスクが非常に高いです。NNH(Number needed to be thought the Hentai)はきっと1でしょう!!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 5

T-CHIRO

英語は読めませんが、かなり面白く笑えますね!!!!
我々の世界でも、いわゆる関節の音?というものは関節の音?筋肉の音?靭帯の音?と賛否両論です。科学的な根拠はないですが首の音は過度の力を加えて鳴らさない方がいいようです。
ブラジャーは緊急時はオッケだと思いますが(笑)
by T-CHIRO (2009-12-08 09:51) 

Kim

T-CHIROさん、コメント&nice!ありがとうございます。

音はどの音なのか議論があるなんて知りませんでした。不思議ですね。私は関節ならせませんので首を傷める心配はありません(^.^)。

もし緊急事態になったら、一番大きそうな方から半分頂けるかも知れませんね。
by Kim (2009-12-08 13:08) 

Kim

それからNNHが間違っていましたので訂正します。

普段からも変態と思われている可能性がありますので、全てこのマスクをしたために変態と思われる訳ではありません。普段から50%は変態と思われていると仮定し、マスクをしても、私だったら許せるなんてことも稀ですがあるでしょう(^.^)。マスクをすれば変態と思われる可能性は90%とします。

40%増えていますから、1÷0.4=2.5ですね。2.5人に一人がこのマスクのせいで変態と思われる可能性があると言う事ですね。

by Kim (2009-12-08 13:13) 

yangt3

忘年会では、ぜひかの部長命令を出された先生と
仲良く使ってみてくださいね(^.^)
by yangt3 (2009-12-08 22:16) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

たぶん一人で二つ(股の間にも)という命令が出そうですね(^.^)。

by Kim (2009-12-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。