SSブログ

別の病院で講演をさせて頂きました [CPRの基礎]

 yangt3さんの病院で「BLSとACLSどっちが大事か?」と言う医療講演をさせて頂きました。先日東京に行き、yangt3さんと一緒に飲んだ時に決まったものです。

 仕事を無理やり17時に終わらせて、会場入りしたのは数分前でした。道を間違えたりして時間がかかっちゃいました。

 多少のトラブルがありましたが、iPhoneを使ってプレゼンできました。内容はともかく、iPhoneの素晴らしさを分かって頂けたのではないかと思います。本当はBLSの重要性を分かって頂けることが重要でしたが(^.^)。

 会の後は懇親会があり、楽しいスタッフの皆さんと楽しいお酒が飲めました。何と鹿児島から来て下さった方もいて、名古屋名物のあんかけスパを食べて頂き、名古屋を堪能して頂きました。

 また行けたらなあ、、、と思いました。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 6

yangt3

講演会お疲れ様でした.
BLSもiPhoneもどちらも強烈に参加した皆さんの
印象に残ったと思います.またやりましょう!
やっぱりあんかけと小倉トーストと味噌カツだぎゃ.

私のほうも記事にいたしました.

http://tomochans.exblog.jp/8769166/
by yangt3 (2009-08-08 15:36) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメントありがとうございます。

iPhoneユーザーが増えると良いですね!!iPhone使ってのプレゼン、初めてでしたが、上手く行って良かったです!

by Kim (2009-08-08 15:50) 

地方の研修委員長

会場に着いたのがKimさんの講演を聴くことが出来ず残念でした。
またこちらの病院にこられてからも講演をお願いします。

翌朝は名古屋城まで走って、お城の周りを走りたかったのですが、雨がひどく断念しました。
by 地方の研修委員長 (2009-08-08 22:55) 

Kim

地方の研修委員長さん、コメントありがとうございます。

名古屋城の周りを今度は一緒に走りましょう!!それまでに鍛えておきます!

by Kim (2009-08-08 23:10) 

Lee

「BLSとACLSどっちが大事か?」・・・
私は、有効なBLSは基本であり、とても重要だと思っています。
BLSは基本であり、重要であると考えた私は、
BLS講習を全職員に推進していきたいと5年前から活動しています。
しかし、BLSのみの講習だけでは、医師・看護師に対しては
失礼ではないか・・・という意見があり、BLSのみの講習は必要ないのではないかという意見があり、少々悩んでいます。
BLSよりICLSを!ということです。

もちろん、ICLSを推進することも重要なことではあります。
実際、看護師向けの委員会主催のICLS講習会は4年前から
行っています。
昨年度は、救急医学会認定の講習会も立ち上げました。

是非、kim先生に、当院で講演をしていただきたいものです。
by Lee (2009-08-09 11:59) 

Kim

Leeさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。ICLSも良いですが、個人的には、BLSを受けた人が受けるものだと思います。出来ればそのままACLSもと思いますが、、、

BLSの重要性を理解できない限りは、、、、と。呼んで頂ければいつでも!でも近くにもっと講演上手な先生がいるはずですので、探してみて下さいね〜。

by Kim (2009-08-09 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌が変わるシリーズおかげさまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。