SSブログ

Bentoの使い方教えて下さい [Mac(パソコン)について]

 先日ファイルメーカーのファイルを仕事でもらいました。たぶん5年以上使っていなかったので、、、、パソコンにはファイルメーカーが入っていませんでした。最近はNumbersでデータベース作っていたので、、、、、、当然ファイルはどのソフトでも開けず、、、、

 ファイルメーカーを買う必要があると思いました。が、最近Bentoと言うソフトがあるのを思い出し、ちょっと調べて、ファイルメーカーを持っている人は是非!とあったので、早速購入しました。

 さあ、ファイルを、、、、と思ったら、開けません(+_+)。なんとファイルメーカーのファイルはBentoでは開けないようです(書き出す事も出来ないので、、、、、)。エクセルファイルを取り込んだり便利な機能があるのですが、、、、、

 そして何とか色々登録してみましたが、、、、どう使うのかよく分かりません。
 まずBentoを開くと、iCal(Mac専用のカレンダーソフト)の情報がBento上に自動的に取り込まれます。が、普通のカレンダーのように表示がされません。エクセルのようなリスト形式のみです。使えない!!iCalで十分じゃん、、、

 次にアドレスブックの情報も自動的に取りこめます。こちらはまあ便利かな、、、と思います(送ったメールをその人のカードにリンクできます)が、Bento上のアドレスをクリックして送ったメールは自動的にリンクしてくれるとか、、、、、それから「○○さん、こんばんは」とか入れておけば、自動的に入れてくれる機能があれば、、、、と思いました。

 結局何に使ったら良いのかよく分かりませんでした(+_+)。エクセルファイルからアドレスブックへ取り込む事が出来ないので、その受け渡しをするソフトとしては使えましたが、、、、

 他にも色々と使えそうなのですが、、、、気長に使って行くしかないですね!

 ちなみに、、、、最初はメールアドレスなどが取り込まれないのですが、一度英語環境にしてから設定すれば大丈夫です。参考記事はこちらです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。