SSブログ

ホテルのチェックイン [雑談]

 先日大阪へ出張しました。学生さんへの卒後研修説明会です。午前中の外来を終え、病棟の受け持ち患者さんの回診と指示出しを急いで終え、3時ごろ出発しました。会場までは約2時間で、快適でした。

 新幹線がN700系だったら、iPhoneで通信が出来たのですが、700系だったので出来ませんでした。が、駅の待合室で設定したらBBモバイルに接続できました。これで次の出張から新幹線内でも気軽にネットが出来ます!

 宿泊は某ホテル(女性が社長)でした。以前も記事にしましたが、ネットなどで予約しても、チェックインの時に氏名、住所などを書かされるのは、、、、、変ですよね。

 法律?か何かで決まっていると言うのですが、、、、前回の出張でそのホテルの会員となったので、今回はチェックインでカードを提出しました。すると、、、、いつもの面倒なサインが不要となりました。会員になったから記名は不要なんて、、、、変な制度ですね!

 翌日の朝は6時半に電車に乗り、9時に病院に帰って来ました。早速救急車が2台も来ていて、、、さすがに疲れました。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

へびぱく

宿泊時に氏名などを記載させるのは、宿帳の代わりだと思います。
たぶん、旅館法で宿帳を敷く宿泊者に書かせる義務が宿泊業者にあるのだと思います。
ネット予約でも必ず書かされていますね。

by へびぱく (2009-04-10 14:20) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

そうですね、宿帳でした。でも会員になったら書かなくて良いのであれば、、、、全員書かなくて良くないですか???

今日泊まっているホテルは、会員でも何でもないのに名前だけでOKでした(もちろんネットで予約したのですが)。

by Kim (2009-04-10 20:10) 

shiraisi

Kimさん、出張など色んな意味でお疲れ様でした。
(^_^;)

どうでしょうか?少しは、疲れは取れましたか?
by shiraisi (2009-04-10 22:40) 

へびぱく

名前だけでいいですと、言われるホテルは確かにあります。
名前だけで済まそうとすると、ご住所もお願いしますと言われることもありますので、結構ファジーな規定かもしれませんね。
by へびぱく (2009-04-11 10:47) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

今日も出張中です(^.^)。今日のホテルは名前と電話番号ですみました。

by Kim (2009-04-11 18:44) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

確かにファジーのようですね。だったらチェックイン簡略を目差して欲しいですね!!

by Kim (2009-04-11 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。