SSブログ

教育すると言う事をもっと評価しましょう [研修医教育]

 以前の記事で私は研修委員長をしていると書きました。別に興味ないかも知れませんが、記事にしてみます。

 エビデンスレベルは低いですが、アメリカの医学部には3つの分野に教授がいるそうです。臨床と研究、そして教育です。

 臨床とは患者さんを診療する事、つまり普通の医者の仕事です。私は臨床をしていますとか、臨床医ですと言われたら、普通のお医者さんだと言う事です。決して音楽をやっている訳ではありません(輪唱です)。

 研究はもちろんその通りです。試験管を振ったりしている人です。日本では基礎医学と言います。基礎にいますとか基礎に行っていましたとか言われます。日本では卒業した人のほとんどは臨床医になりますが、大学院などに入ると、基礎医学を研究する人が多いです。大学院の4年やる人もいれば、2年ぐらいの人もいます。これを基礎に行っていたと言う訳です。基礎医をやっていたとは言いませんね。

 教育は何と言うのか分かりませんが、学生さんや若い先生に指導をする人たちです。

 どれも重要だと思うのでアメリカでは基礎をやっている人が臨床をしたりする事はありません。くどいですが、輪唱はするかもしれません(^.^)。


 なんと日本には、外科の研究の教授とか、教育の教授と言うのはいません。臨床の教授と言う言い方は最近あるようですが、結局全部を兼ねているのです。何でも兼ねると言うのは無理があり、結局どれかをおろそかにします。

 最も重要視されていないのは教育です。次に臨床です。一番重要なのは基礎研究なのです。

 日本で教授になるためには論文をたくさん書かなければなりません。難しい手術を沢山して患者さんを救ったり、多くの医学生に重要な事を教えて、あそこの卒業生はすごい、、、と言われたりしても教授にはなれません。

 超名医と言う人がアメリカから日本に戻ってきて短期間で多くの人の手術をして、またアメリカに帰って行く、、、、みたいなテレビが時々ありますが、そんなすごい人でも日本では偉くなれないから、アメリカに行っちゃう訳です。

 前置きが長くなりましたが、、、、私は教育と言う事を一番重要視しています。私は大学の講義には熱心に出ていたので、講義で言っていた事、実習に行った病院で教えてもらった事(もちろん研修医になってからも、今でも教えてもらった事は大事な財産ですが)など今でも使っている知識が沢山あります。

 私が診療しなければ助けられない患者さんと言うのはおりませんので(やぶ医者です(+_+))、私の知っている事を若い人達に伝える事が最も重要かと考えています。幸い?今の病院でも、以前の病院でも、教育に力をいれている人は少人数であり、その中で私が一番年上だから研修委員長をしています(^.^)。

 また私が伝えた事を、研修医の先生達が実践してくれ、それをまた下の人に伝え、、、、あるいは実習に来てくれた学生さんに伝えたことが、別の病院に就職したけれど役に立つ、、、、と言う事があれば、私は沢山の患者さんを救う事になる訳です。一生懸命教育すると言う事は、一生懸命患者さんを診療する事と同じ、あるいはそれ以上なのです。

 しかし、研修医の先生達や学生さんに一生懸命教えたからと言って給料が上がる訳ではありません。上司によっては頑張っているねと評価してくれる場合もありますが、気持ちだけです。Off-the-Job trainingも今のところ何も言われませんが、職場によっては病院休んで何しに行ってんだ、、、と言われる事もあるようです。

 結局は研修医の先生達の成長ぶり、笑顔が私の報酬であると言う訳です。が、新しいMacが出るたびに買いたいので、給料が上がると良いな、、、、、


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

へびぱく

人に教えることによって、
自身が学ぶことが完結するのですよね。
教えることから、学ぶことは多いです。
by へびぱく (2009-01-24 06:47) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

人に教える事は二度学ぶ事と言う言葉もありますので、、、
by Kim (2009-01-24 08:27) 

地方の研修委員長

私も自分の元で研修した先生が他院に行ってから「先生に教えて頂いた事を思い出して、治療が上手く行きました」という報告をしてきてくれた時に非常に嬉しく思います。
一生のうちに診る事が出来る患者さんの数は限られていますが、自分の知識・技術を伝えていく事でそれが無限に拡がっていくと思います。
そういう自分も多くの指導医から教えてもらった事ばかりですから、その先生達の教えを拡げているという事になりますね。
by 地方の研修委員長 (2009-01-24 09:15) 

Kim

地方の研修委員長さん、コメントありがとうございます。

確かに他院に行った人にそう言われると嬉しいですよね。

これからも、お互い教育に力を入れて行きましょう。そして偉くなったら教育を評価しましょうね!


by Kim (2009-01-24 13:06) 

TOMOちゃんズ

今の現状では目に見える成果を求められるわけで
教育という気の長い話には、なかなか投資するだけの
心の広いトップは少ないのでしょうね.
教育を頑張ると、最後は自分が助けられると思います.
今は、Kimさんに いろいろ助けてもらっている私です.
by TOMOちゃんズ (2009-01-24 15:53) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

私は何も助けておりませんよ〜。教えて頂くばかりです。これからもご指導よろしくお願いいたします。


by Kim (2009-01-24 15:59) 

めっつぇんばーむ

Kimさん、いいお話をありがとうございました。

ただそれだけいいたくて。
by めっつぇんばーむ (2009-01-25 00:10) 

Kim

めっつぇんばーむさん、コメントありがとうございます。

大した話ではありませんが、気に入って頂けて感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。


by Kim (2009-01-25 08:58) 

Hirosuke

オバマです。(笑)
いえいえ、英文テクニカルライターのHirosukeです。

「オバマ大統領就任演説で英語を学ぶ」という新ブログを始めました。
教えることで学ぶことは多いですから。

元のブログは諸事情により、ちょっと休みます。
ご挨拶まで。
by Hirosuke (2009-01-28 14:55) 

Kim

Hirosukさん、コメント&nice!ありがとうございます!

オバマさんの写真カッコいいですね!

新ブログ期待しています!!
by Kim (2009-01-28 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。