SSブログ

信頼できる情報って何? [雑談]

 Wikipediaの情報を教科書に載せる事に対して信憑性に欠けるという事で取りやめにした出版社があるそうです。

 この記事によれば、文部科学省はWikipediaを引用する事は認めたそうです。そうですよ。引用はいいでしょう!信頼できる資料っていったいなんでしょう??南京大虐殺だってあったかどうかわからないという人が最近多いですが、そうなるとそれを載せている教科書が引用している資料は信頼できるのでしょうか??

 書いてある事が信頼できるかどうか、出典を調べるとか、自分で考えるとか、そういう事も勉強してもらえば良い訳で、、、、新聞だってテレビだって、最近は信頼できませんしね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

ふりーだむ

教科書には、

「わからないことがあったら、
まずwikiを検索して、一次情報を入手しよう。

wikiの情報は最新のものが多いようです。

ただし、

wikiの情報は100%正しいとは限らないので
裏づけを得るために本で調べてみましょう。
wikiの情報を無条件に信じると、足をすくわれます」

と書いておけばいいかもしれませんね。(笑
by ふりーだむ (2008-03-28 17:17) 

Kim

フリーダムさん、コメントありがとうございます。
そうですね。何でも鵜呑みにしないのが一番です。
ちなみに昨日クイズミリオネアで「.com」は何の略かと言うのをやっていて、私は絶対「company」の略だと言う自信があったのですが、間違っていました(+_+)。「commercial」の略だそうです。人の記憶なんてあてになりませんね。
しかし、そう言っても、じゃあ、どんなものがあてになるのか、、、、難しいです。
by Kim (2008-03-28 17:52) 

yangt3

Wikiの情報は、とりあえずネットでの情報収集に
重宝しています.Googleでも
wikiのページがトップに表示されますしね.
その情報をどう扱うかは、個人の裁量でしょうね.

別にwikiに限らず、教科書でも、専門家の言葉でも
結局のところ、信用するかどうかは
自分で判断するしかないように思います.
by yangt3 (2008-03-28 18:57) 

Kim

yangt3さん、いつもありがとうございます。
そうですね。信頼するかどうかは、自分で決めないとです。
発言している人の人格も重要ですね。
by Kim (2008-03-29 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。