SSブログ

孫が祖母を窒息から救う [医学関連]

 アメリカニュージャージー州で5歳の孫が祖母を気道閉塞から救ったそうです。

 学校で窒息の解除法を習っており、その通りにやったんだそうです。素晴らしい話です。5歳の子供に窒息の解除法を教えているアメリカはすごいです。当然胸骨圧迫なども教えているでしょうね。

 しかし、紹介されている方法が、手を頭の上に挙げると言うものなんです。一体どういう方法なんでしょうか?私の知る方法は上腹部突き上げ法です。手を頭の上に挙げるだけで異物が出てきたんだそうですが、、、、
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

たか。

記事とはあまり関係ないかもしれませんが
昨日、宮崎県の医師が神経に注射して、いろんな病気を治すという
番組を見ていました。
骨と筋肉の隙間を縫って血管に直接針を入れ
麻酔みたいな薬を打つのだそうです。
それでたくさんの患者が数多くの病気から開放されているとか。
その医師は40年の経験でやっているとのこと。
小さい頃からそういう教育受けていると
世間の味方が変わるのでしょう。
by たか。 (2008-03-26 22:12) 

Kim

たか。さん、コメントありがとうございます。
ある先生が小さい頃にBLSを教えて人を助ける事の重要性を伝えれば、いじめとかなくなるんじゃないか、、、と言っていました。
日本でもそうなると良いですね。
by Kim (2008-03-27 12:15) 

Rico

ご無沙汰しています。
NJのAtlantic Cityはアメリカで暮らしていた我が家から
車で1時間弱のところ・・
カジノで有名な大西洋側の大変美しい街です。

あの思い出の町でこのような素晴らしい出来事があったのですね☆
なんだかとても嬉しい気持ちです。
ありがとうございます。

URLクリックなさってみてください。
by Rico (2008-03-28 21:15) 

Kim

Ricoさん、コメントありがとうございます。
アメリカに暮らしておられたんですね。すご〜い!
日本でも広まるよう頑張りましょう。
by Kim (2008-03-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。