SSブログ

滑脱ヘルニア(新聞はきちんと解説を!) [医学関連]

 三重県で手術中に卵巣を誤って摘出と言うニュースが出ています。

 「鼠径(そけい)ヘルニア」で入院していた3歳ぐらいの女の子の片方の卵巣を、誤って摘出する出来事があったそうで、家族に対し、事故の経緯や今後の影響を説明し、了承を得たと記事には書かれています。

 問題点は3つあります。一つは2005年にあったそうですが、何故今ごろ??

 二つ目は、家族が納得しているのに、記事にする必要があるのでしょうか?この記事は一体何を意図しているのでしょうか?

 三つ目が一番言いたい事です。事故事故と言いますが、事故なんでしょうか?ちゃんと解説して欲しいと言うことです。

 鼠径ヘルニアと言うのは、足の付け根のところが膨れてくる病気です。多くは腸や大網と言う脂肪の膜みたいなのが出てきます。出口にこれらの臓器がはまって抜けなくなり(嵌頓;「かんとん」と言います)腐ってしまうといけないので、そうなる前に手術をします。年齢・性別関係なく起こります。子供の病気と思っている人がいますが、違います。男性に多い事は多いですが、女性もあります。

 ふだん内蔵が出てこない時には、ヘルニアの部分には何もなく、腹膜が袋状に突出しているだけです。手術ではこの袋を切除し、穴をふさぎます。男性の場合には腹膜だけにして薄い膜を確認して切除しますが、女性の場合には、円靭帯と言う子宮を固定しているものがくっついていて、一緒に切除します。薄い膜を確認して切除するとかえって出血したりしますので、厚いまま切除します。

 しかし、滑脱ヘルニアと言って、ヘルニアの腹膜に臓器がくっついている事があります。卵巣は滑脱する臓器としてよくあるものです。滑脱している場合には、その臓器をお腹の中へ戻して手術しますが、女性の場合には一緒に円靭帯が走っており、分かりにくいのです。男性ならば、あれっ?腹膜が厚いな、、、これは滑脱ヘルニアじゃないか?とすぐ分かりますが、女性ならば、円靭帯と区別が難しいです。3歳以下の女の子ならば、卵巣だって小さいでしょうから、、、、

 要するに、何でヘルニアの手術で卵巣をとってしまうんだ?なんてやぶ医者だ!これは医療ミスだ!と言うのはおかしくて、この出来事は、想定される範囲内の合併症だと言うことです。執刀したのは、小児外科の専門医みたいですし、、、、ご家族が納得されているのであれば、問題ないはずです。

 この国は一体我々医者をどうしたいのでしょうか??こんな事が続くと、ヘルニアの手術誰もしてくれなくなっちゃいます。あまりに裁判や記事になると、防衛に走ってしまいます。昔は専門医がいなければ、私でよければ、、、と温情で診てあげようかという医者も多かったでしょうが、今はいないでしょうね。専門外の医者が診たからこうなった、、、、と訴えられたり、下手をすれば逮捕されるのですから、、、、、、

 今までも子供のヘルニアの手術は余りしてきませんでしたが、今後は一切やらない事にしました。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 10

my

こんにちは。
学術的なことは判りませんが、ワタクシの娘も4歳の時に手術いたしました。
1泊二日でしたが、正味、午後2時に入院して、翌朝の10時前には退院していました。

私には、どちらもオドロキでした。
by my (2008-01-22 15:32) 

Kim

myさん、コメントありがとうございます。
子供の鼠径ヘルニアの手術は手術だけだったら、上手な先生で10分ぐらいで終わってしまいます。麻酔が一番のネックになります。
日帰り手術も可能な疾患です。
しかし、合併症はあります。亡くなる方もおられます。
by Kim (2008-01-22 16:33) 

ai

こんにちは。いくら、小さいことはいえ・・・女性の大切な臓器を、違う病気で摘出してしまったことに、ショックでした。でも、その可能性があることがあるなら、治療を行う前に、きっと説明してくださって・・・いれば・・・
きっと、ご家族もそれで了承していたのだと、私は思いました。
この、記事の意図していることは、本当にわかりませんね。無責任な記事が多く鵜呑みにしてはいけない、判断してはいけないと、再認識です。
逆に、KIM様のブログによって、そう思わせていただける私たちは、幸せですが・・・
私もずっと、マスコミの医師の取り上げ方には不満です。政治も経済も、世界情勢も・・・情報の使い方、伝え方って本当に大切ですよね。本当の世の中を教えてもらっているのかと、思ってしまう瞬間もあったり・・・
Kimさん、まだまだ、寒い季節ですのでご自愛して、頑張ってください♪
失礼いたします。
by ai (2008-01-22 21:06) 

たか。

こんばんは。
記事拝見しました。
問題点挙げることは問題ないと思いますが
根本対策がなされていないように思います。
問題点はなんだったのかはわかりますが
時期が経ち過ぎていたり、専門執刀医が執刀しなかったり。
掘り下げる原因追求が抜けているように思われます。
時間経過という点から再発防止対策まできちっと行わないと
再発の可能性大ではないでしょうか。
記事にすることは勿論論外です。
家族の承諾が得ているのに、なぜ記事にする必要があったのか。

この国は医者に対し、真剣に目を向けておりません。
医療改革が必要ではないかと思います。
もう、そこまで問題が来ているのに
何もしない国に一番問題があるのではないでしょうかと
僕は思います。
by たか。 (2008-01-22 22:11) 

Kim

あいこさん、コメント&nice!ありがとうございます。
おっしゃる通り、事前に滑脱ヘルニアの説明は受けていたんだと思いますよ。専門医が執刀しているんですからね!
by Kim (2008-01-23 08:50) 

ちょんまげ侍金四郎

過去にあった事ながら関係者がリークしたか、埋め草(紙面の記事が足りない場合に使用する記事の事です)用にストックされていたのを持ち出したかでしょうね。。。

どちらにしても2005年の情報を記事にするというのは、異常(ある意味、悪意がありますね)ですし、kimさんの気持ちを代弁するなら「お前らアホか」ですね
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-01-23 11:42) 

Kim

たか。さん、コメント&nice!ありがとうございます。
新聞に載せる場合には、きちんと解説をつけて欲しいですよね。罪を憎んで人を憎まずでお願いしたいです。次に同じ事が起こらないよう注意すれば良いのですから、、、、
by Kim (2008-01-23 11:50) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、コメント&nice!ありがとうございます。
埋め草というのがあるのですね。初めて知りました。紙面を埋めるために世間に悪評が広まってしまう人がいると言う事をもう少し考えて欲しいですね。
載せるならば、この病院ではその後再発防止のためにこれこれの対策をとっているとか書いて欲しいです。
気持ちを代弁して頂き感謝です(^.^)。
by Kim (2008-01-23 11:53) 

asahama

最近のマスコミの論調は少しいきすぎかと思っていました。
もちろん、再発防止ということであれば意義あることと思います。
でも、そういう記事においてあまり緻密な取材をしていると思えないきらいもあるような気がするし(違ったらすみませんですが)、たらいまわしの件しかり、産科医師不足しかり、危機感を煽っているばかりのような気がして・・・。

たらいまわしの報道も数十日経ってからというケースもありますね。
医療事故というのは時間が経過してから出てくる傾向もあるのは性質上ある程度しかたがないとは思いますが、最近の報道はちょっと恣意的な感じがすると、穿った見方をしたくなってしまいます。結局、誰のためにもなっていないというか。。。

医療の技術は確実に進歩しているのに、最近の医療を取り巻く状況はもったいないと思っています。
by asahama (2008-02-02 19:56) 

Kim

asahamaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
行動を起こすと言うのは、何か意図を持ってのことですから、、、
記事を書く場合には、医療をこうしたいと言う事で書いて欲しいです。おっしゃる通り、最近の記事は、医療を崩壊させようと言う気持ちがあるのか?と思う事が多いです。
こんな所で文句言っていないで何か行動を起こせよ!と言われてしまいそうですが、、、
by Kim (2008-02-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。