SSブログ

Office 2008 for Macが出ましたが、、、 [Mac(パソコン)について]

 私はマイクロソフトのソフトを出来るだけ使わないのですが、やはりExcelは必要です。Windowsの人とやりとりしますから、、、、最新のOffice(もちろんWindows版)だとファイルが開けない事があったり、、、やはりMacでも新しいOfficeが必要です。

 1月16日に最新版が発売されたので、早速購入しました。Apple Storeで予約していたので、おまけで公式解説書というのがついていました(が今のところ役に立つ情報がわずかです)。

 アイコンが書類の上につくようになり、ちょっとWindows寄りになったのは私としては気に入りませんが、、、、、確かにマウスの移動距離が少なくて便利です。Excelはまだ使っていませんが、まあ、私が使う機能は変わりないでしょうし、Windowsから送られてくる「.xlsx」と言う拡張子のファイルが開ければ良いです。

 折角買ったのと、Apple Mailでは添付ファイルが送れない相手がいたりするのと、新しい物を使いたいと言う気持ちから、Entourageを使ってみました。これはMac版オンリーの物で、Outlookみたいなのでしょうか。メール、スケジュール管理、アドレス管理などが出来るソフトです。なかなか便利じゃないですか、、、、、デザインも良いですし、何と言ってもスケジュールがiCalを通じて?「.Mac」で同期できます!

 iCalは「毎週火曜日午前診」みたいな予定を作る事が出来ませんが、Entourageは可能です。よ〜し!マイクロソフト派に衣替え?のつもりでしたが、、、、iCalで作った分類とEntourageの分類と一緒になりません。iCalに「Entourage」という分類が追加されます。同期できたらもっと良かったのですが、、、

 メールの送信が上手く行きません。Mailの設定をそのまま引き継いだので問題があるはずありません。おかしいな、、、、、SMTPサーバーが使用するポートを変更したり、SSLとか認証がどうとか、理解不能なものをいじったりしたのですが、、、、ダメでした。私はプロバイダーをニフティにしていますので、25番ポートブロックなのかな、、、、一度成功しても、次にダメになるのです。すぐMailで同じメールを送信したらすぐ送れるのに!ネットで調べたりしてみましたが、最新版のためでしょうか?理由がよく分かりません。全然ヒットしません。

 またメールに返信しようとしても、引用文である事を示す「>」が出てきません。Mailだと簡単に引用にしたり、引用をもう一段階増やしたり、、、簡単にできます。

 これらは解説ブックを見ても載っていませんし、ヘルプを調べても、マッチする記事はありません。くそ〜!と妻が寝ているのを良い事に格闘していたら、ふと気付きました。

 マイクロソフトのソフトをそこまでして使う意味あるの??

 あるはずありません。Mailで困っているのは、特定の相手に添付ファイルを送る時だけです。その時はThunderbirdを使っています。別に何にも困っていなかったのでした。

 スケジュール管理もiCalで充分です。そんなにたくさん予定がある訳ではないので(^.^)。というか、iCalは使っていないだけでEntourageと同じような機能があります。

 よって私はやはりMac派なんだな、、、、と思いました。

 ただ、マイクロソフトは、Mactopiaというホームページを作っており、Mac版にも力を入れています。是非バージョンアップで改善して欲しいですね!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

Kim

自己レスです。
PowerPointの発表者ツールは、デュアルディスプレイに対応したMacでしか使えないようです。例えば、MacBookは使えません。
よって、MacBook Airも無理かも、、、、
by Kim (2008-01-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。