SSブログ

胸骨圧迫はどっちの手をまず置くの? [講習会]

 先日の夜のコース(つまり飲み会)で話題になった事があります。

 それは胸骨圧迫はどっちの手を下にする(患者さんに直接触れる)のか?という事でした。飲み会でこんな話をするのはやっぱり変態ですね(^.^)。

 私は右利きですが、左手を下にした方がやりやすい気がします(大きな違いはないですが)。他の方もそう言う人が多かったです。が、利き手が下の方が良いとILCOR(英語)に書いてあると言うのです。

 ILCORとは病気の心臓というラテン語の略の意味もあり、国際蘇生連絡協議会という集りで、世界中の蘇生ガイドラインの基礎(心肺蘇生と緊急心血管治療のための科学と治療の推奨に関わる国際コンセンサス2005 ; CoSTR)となる物を発表しています。つまり正確には、ILCORに書いてあるのではなくて、CoSTRに書いてある訳です(^.^)。これは日本語版もあり、早速読んでみました。

 すると、「医療専門職によるマネキンを用いた研究で、利き手を胸骨に当てて胸骨圧迫心臓マッサージをした時が効果的であった」とありました。一般市民についての事は書かれていないのに、何故か推奨される処置として「市民、医療専門職のどちらに対しても、患者が成人の場合、胸部中央に利き手の手掌基部を置き、その上にもう一方の手を重ねるように指導する事が適切である」とありました。う〜ン。

 AHAのガイドラインはこれについてコメントしていません。講習会ではどちらかの手をまず胸骨に置いて下さいと教えています。が、引用している文献は同じです。

 日本のガイドライン(救急蘇生法の指針2005医療従事者用、へるす出版)、ヨーロッパ蘇生協議会のガイドラインにも利き手の事は書かれていません。

 どっちでも良いんでしょうね。きっと。そんな事を考えるより、とにかく胸を押す事が重要なのでしょう。

 まず文献を読んでみないとね。何と全文を無料で読めます。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 8

Ceiko

こんにちは。お久しぶりです。

私も助産師という仕事柄、新生児救急蘇生のNRPコンセンサス2005は目にしてますが、実際に講習を受けたいと思ってます。
(本当は成人もですけどね~)
なにやら、成人関係ではダイビング関係のを受けた事がありますけど・・・。


近頃、開業しました。
お産は扱っていませんが・・・。

ブログに遊びにいらしてください。HPはそこから飛べます。
by Ceiko (2007-09-21 14:16) 

nori_co*

・・・わたしも右利きですが、胸骨圧迫のときは左手を患者さんの胸に当てます。
おそらくG2000では肋骨弓に沿って右手で剣状突起を確認してから少し上に左手を置くということを繰り返し体験したからなのではないのでしょうか。(コースではマネキンの頭側が自分の左手側にあることが多いので)
もちろんどちらの手を下にしても同じように胸骨圧迫はできると思いますし、わたしの場合は左手のほうが右手より握力が強いのですが、そんなことも関係するのでしょうか?
まあ、どっちにしろとにかく一刻も早くCPRを始めることが大切なので、どちらの手を下にするかなんて悩んでいる場合じゃないと思います。
by nori_co* (2007-09-21 22:41) 

doga-n

子供の学校で前、救急車の人?が来てくれて(すみません、素人なのでw)講習を受けました。みんな初めてだからか利き手を下にしてまったく疑問を感じていませんでしたが、やはり専門にしているといろいろあるのですね。
私の今の仕事も本当はもっと練習しておかなければいけないのですが。
by doga-n (2007-09-21 23:17) 

IDFU

はじめまして、IDFUと申します。

私も右利きですが左手が下です。以前CoSTRを読んだ時も知人に「どうやってる?」って聞きましたが私と同じでした。・・・が、つい先日1人で長時間の圧迫をやらなければならない状況がありまして(いろいろありまして・・・)次の日、左上腕が軽く筋肉痛でした。この時「下にした手に力を入れる傾向があるのかな?」「利き手(の方が力あると思うので)を下にした方が力が続いてしっかり押せる時間が長くなるということ?」などと感じながら(人によってクセがあるかも知れませんけど)、CoSTRの記述を思い出しました。でもkimさんやnori_coさんのおっしゃるとおり、早く押してあげることが大切だと思います。人形でも右が下だとやりづらいですし。
by IDFU (2007-09-23 05:38) 

Kim

山猫さん、nori_coさん、ponさん、IDFUさんコメントありがとうございます。
先日講習会で胸骨圧迫をする機会がありました。やはり私は右利きですが、左を下にした方が良いです。右手を下だと手が痛くてすぐ疲れてしまいます。その頃に交代するのがベストと言う意味なのかもしれませんが、、、、早く原著読まないと!
by Kim (2007-09-25 13:24) 

Kim

原文を読んでみました。

19人の訓練された麻酔科研修医がマネキンで実施
2000年ヨーロッパガイドラインで訓練
一人だけ左利き
利き手を下にした方が良かったのは、深さが不十分な圧迫のみ。深すぎる圧迫、不十分な胸の戻り、不適切な手の位置は差がなかった。

という事でした。
左利きが一人ではね、、、、右を下にした方が良いと言う結論にもなりえます。
19人の被験者で英語の論文になるのならば、、、、、サイトのインストラクターでやってみたら面白そうです。
by Kim (2007-09-25 14:10) 

TOMOちゃんズ

長時間、胸骨圧迫をすることを考えると
適時、交互に手を変えて行う方が
均等に、均一に圧迫を続けられそうです.
あとは数で勝負ですかね.とにかく人数を集めるということで.
なんでもオリジナルにあたるというのは
大切なことですね.
by TOMOちゃんズ (2008-05-30 18:57) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。
何でも文献にあたるように研修医に言っていますので、、、自分もやらないとね。
by Kim (2008-05-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。