SSブログ

頑張っている人を否定してはいけません [資格の事]

 週末は蘇生講習会に参加させてもらいました。色々ミスをしてしまい、反省しきりです(+_+)。

 通常夜には懇親会があるのですが、そこで聞いた話です。

 BLSを一生懸命勉強して、病院の蘇生の現場で30:2でCPRを看護師さんが行っていたら、ある医師が、何やってるんだ!5:1だろ!と言われたそうです(私の記憶では、、、1992年のガイドライン?)。後で、今は30:2になったんです、私たちは最新の勉強会に自腹で行ってきたんです、と認定カードを見せたのですが、そんなの日本では通用しないし、意味ないじゃんと言われたんだそうです。
 それから、脈拍を10秒以内に確実に触知出来なければ胸骨圧迫開始についても、その先生は、心電図を見なければ圧迫は開始出来ない(ってPEAのこと知らないのでしょうか?)し、脈がある人に胸骨圧迫すると心室細動になるじゃないかとも言われたそうです。
 その先生が不勉強かどうかについては色々でしょうが、どちらにしても看護師さん達の怒り、悲しみは相当な物だったと聞かされました。

 実は、この医師のような事、私もやってました(+_+)。その時の看護師さん達には本当に申し訳ないです。
 一つは、前の病院の整形外科病棟で急変があり、手伝いに行きました。後日そこの師長さんに呼ばれて、私が「やっぱりこの病棟は駄目だな」とつぶやいたらしく、そこにいた看護師が悲しんだ(本当は怒ったんでしょうかね)そうです。私たちの病棟は今色々一生懸命勉強会など開いている時なので、是非認めて下さい、それから先生も是非講師になって下さいと言われました(素晴らしいコンストラクティブフィードバックですよね、、、、)。私は全く記憶にありませんでしたので、、、、申し訳なかったです。
 もう一つは、別の病院で蘇生があり、TCLSのバッジを付けている看護師さんが全然CPRが出来なくて、そんなんじゃ駄目だろ!TCLSのバッジ付ける資格はない!と言ってしまいました。その看護師さんの悲しそうな顔は今でも思い出します。言ってからしまったと思ったんでした、、、今の職場でも、講習会のバッジやシールを名札に貼っている職員がいますが、彼らの誇りでしょうし、全くCPRが出来なくても、やろうという意欲の現れでしょうから、今度一緒に講習会に行きませんか?などと言うべきだったでしょうね、、、、

 これからは色々と職場環境を良くするような努力をさせて頂きますので、お許し下さい。

 それから、私は胸骨圧迫を脈がある人にすると心室細動を誘発する可能性があると言われていた?と言う事について知りませんでしたので、前述の先生は良く勉強されていた(過去完了形)ことは確かだと思います。ガイドラインに、心室細動を誘発する事はないとしきりに書かれていますので、昔はその様な事が言われていたのでしょうかね、、、是非その先生とお会いして、仲間になれたらな、、、、と思っています。その看護師さんに今度仲を取り持って欲しいと頼んでおきました。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 7

nori_co*

2日間のJPTECから帰ってきました。
DVD教材になっても事前学習が不十分な受講生もいらっしゃいました。その中でどうやって楽しみながら勉強していただくか。なかなか難しいですが、わたしもまだまだ修行中の身ですから、先輩達のスキルを盗みつつ、自分の指導スタイルを見つけなくてはと感じた2日間でした。
by nori_co* (2007-06-25 15:02) 

Kim

nori_coさん、いつもありがとうございます。そしてJPTECお疲れ様でした。確かにJPTECやJATECはDVDが出ているから理解が深まった気はするのですが、、、、あまり効果はないのかもしれないですね。見ない人は見ないでしょうし(^.^)。
 ちなみに、週末はnori_coさんのところの偉い方とご一緒させて頂いた可能性が99%です。
by Kim (2007-06-25 16:17) 

Hirosuke

Kimさん、人間として立派です。尊敬します。
言うべきでなかった事を悔いて謝罪し、そして、自ら変わろうと宣言しているのですから。
これは、医学・医療の場に限ったことではありませんね。全ての職場や教育の場において、上に立つ者が心に留めておくべきことでしょう。
僕も塾講師として生徒を指導し、ベテラン講師として新人講師にアドバイスする身です。身につまされる話でした。
by Hirosuke (2007-06-25 22:58) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。
文章で書いたり、公的な場でそう発言するのは簡単ですが、実際にやれるかどうかは難しいですね(^.^)。
またバッジを付ける資格はない!と言わないように注意します。
by Kim (2007-06-26 10:21) 

Kim

あいこさん、nice!ありがとうございます。
by Kim (2007-07-11 08:51) 

救急科

救急の場面だろうが人前で威圧的に声を荒げる人間はリーダーとして誰もついて行かなくなるし、あなたは孤立してますよ、きっと。知識と精神的余裕があるリーダー医師の元で一度でもチーム蘇生をした事があるならその凄さとあなたとの違いが分かると思います。
by 救急科 (2016-04-04 10:09) 

Kim

救急科さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。ご指摘感謝申し上げます。

by Kim (2016-04-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。