SSブログ

医師の両親などに対する振り込め詐欺に注意を [雑談]

新種の振り込め詐欺に注意という記事が出ています。
 病院のお金を使い込んでしまったと医師である息子の名を語ってお金を振り込ませたそうです。まあ良く考えますね、、、、、他にも患者が怒っているので、和解金を振り込んで欲しいとか、色々とあるようです。医師本人は泣き崩れてしまっているので、弁護士である私が代わりに電話しています、、、なんてのもあるとか、、、、

 ご子息が医師である皆様、皆さんが大切に育てた息子さんや娘さんは、そんなに弱くありませんよ。患者に訴えられたって、自分で何とかしようと努力するでしょうし、ましてやご両親に頼むなんて事はありません。少なくとも、泣きながら電話してくるなんて人は、医師を続けられませんよ。泣きたくなる事なんてしょっちゅうです(+_+)。医師は、色々な意味で鍛えられながら生きていますので、知らないうちに色んな意味で強くなっています。
 また、医師が病院のお金を使い込むなんてことはあり得ません(たぶん)。まず医師はそんなことをしている余裕はありませんし、お金に困るような事をすることはありませんよ。それから病院のお金を使い込む方法を知りませんしね。

 振り込め詐欺に引っかからないように注意しましょう!


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 10

地方の外科医

さすが、Kim先生。
先生の「つっこみ」最高です。(^_^)v
nice!を10個ぐらい付けたいのですが、so-netからでないと、nice!はつけられないのでしょうか・・・?? (^_^)

確かに、泣きたいときは、いくらでもありますよね・・・。
病院のお金を拝借する手段も存じませんですね。簡単にできたら大変ですね。(^_^;)

小生も、仕事のことを親に相談することはないですね。断言できます。(^_^)

やっぱり、医者の家庭(家族)はお金持ちと思われてるのでしょうか??
小生も振り込め詐欺に遭遇した経験はありませんが、ときどき、架空の病院関係者や大学医局員などをかたって、何の勧誘かはしりませんが、何者かが実家の母親に電話をかけてくることがありますね。
うちの母親もそういうことへの対処だけは(?)、しっかりしていて、「え、何のことか全然わかりませ~ん。まず、こっちから息子に連絡とってみてからですね~。」といって、丁重にお断りするそうです・・・。(^_^)
by 地方の外科医 (2007-06-19 11:08) 

ai

最近思うんですが・・・まじめが、バカを見る時代なんでしょうか。。。
私たちの税金を、悪いことして、利用して、本人たちの資産は?そのまま、保障されていて、税金返せ!って事件が多いですよね。
悪い子とする人って、絶対どこかで、不幸になっているって・・・思いたい・・・医者=金持ちの時代じゃなくなってくるのに・・・
大変な仕事なのに・・・そうやって、悪い事して、騙し取るなんて許せないですよねえええ。
by ai (2007-06-19 11:59) 

Kim

地方の外科医さん、お褒め頂きありがとうございます。確かにnice!はソネットに入らないとつけられません。実は私がこれを始めたきっかけは、友人のブログにnice!をつけたかったからです。
私は学生時代から下宿していましたので、実家には連絡行きません。一度だけ、通信料の未払いがどうのという催促が来ました。請求してきたところの住所がでたらめだったので無視しましたが。
by Kim (2007-06-19 12:18) 

Kim

あいこさん、いつもありがとうございます。
お役人もそうですね。悪い事をすると被害を受けた人がかわいそうだから、、、、という気持ちがなくなってきているのでしょうね。
我々の子孫はかわいそうです(+_+)。
by Kim (2007-06-19 12:19) 

nori_co*

看護師の実家にもあったそうですよ。娘さんが医療事故を起こしてしまい、示談金がいるからとかなんとか。あとね、つい最近裁判所から来ましたよ。うちにはがきが。わたしは手芸品の展示なんかを妹と一緒にやっていて、ビジネスネーム(読み方は同じで漢字が違います。)を使っているのですが、そのありえない名前で来ました。裁判所が名前を間違えるはずないですよね~~。
by nori_co* (2007-06-19 16:19) 

youtyan

色々と手を換えて考えて振り込め詐欺してるんですね。
お医者様が病院のお金を使い込むなんて本当にかんがえられませんね。
他の件についても、冷静に考えたらわかりそうなものなのですがね・・・。
Kim様最高です!!
by youtyan (2007-06-19 23:42) 

burubon

お医者様の世界も大変なんですね。お察しします。
自分の業界も結構ハードで若くして在職死亡なんて当たり前のように起こりますが、人の生活環境や仕事環境に付け入って犯罪を起こそうなんて天誅ものです。
by burubon (2007-06-20 04:05) 

Kim

nori_coさん、コメント&nice!ありがとうございます。看護師さんにもあるんですね、、、、そんなこと考える時間と頭があったら他にもっともうかる仕事ありそうですがね、、、、
by Kim (2007-06-20 09:07) 

Kim

youtyanさん、いつもありがとうございます。
振り込め詐欺、、分かっていても実際にかかってきたら気が動転してしまうんでしょうね。一番許せない犯罪の一つですよね。
by Kim (2007-06-20 09:08) 

Kim

burubonさん、コメントありがとうございます。
どこの世界もハードな仕事なんですね、、、、日本人はもっと楽しないとね、、、、多少生活レベルが下がっても良いんじゃないかと思いますが、、、
by Kim (2007-06-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。