SSブログ

英検終わりました [資格の事]

 昨日は英検を受けました。身分もわきまえず準1級でした。田舎でも受ける人は結構いて、何と半分は高校生でした。こいつらすごい!(準1級は大学程度です)私よりも年上の白髪のご老人もおられました。う〜ん、世の中には色々と頑張っている人がいるんだな、、、、と思いました。

 ちなみに、昨日は漢検もありました。妻が受けました。私が2級受かったものだから、負けるもんか!と必死に準1級を受けています。今回2回目です。朝私が英検受けて、車で迎えに来てもらい、漢検は県庁所在地でしかやっていないので、私が運転して送ってあげた、、、という訳です。しかし、漢字検定準1級はこんな言葉があったのか?というようなマニアックな漢字や熟語が出ています。私も妻への嫌がらせ?で受けてみようかな、、、と思った事もあるのですが、1日で挫折しました(^.^)。

 漢字検定はその場で答えをくれますが、英検はありません。が、今日見てみたらネットで答えが公表されていました。早速答え合わせです。
 長文読解はほぼできたのです(まぐれ?)が、単語や熟語の問題が、、、、25問中15問しかできなかったです(-_-;)。リスニングは後半が半分ぐらいしか出来ていません、、、、その時によって合格ラインは変わるらしいですが、8割と言う噂です。となると、、、、手紙の返事を書くやつが満点でも無理です。合格率が15%程度と言う訳ですから、、、、次の機会のつもりで勉学に励みたいと思います。

 今日から単語帳とにらめっこです!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

Hirosuke

結構できてたんじゃないですか!僕の経験では、1次の合格ラインは65~70%ですよ。「1次合格」の可能性、あるんじゃないですか?
単語帳とにらめっこより、2次試験対策をすることをお勧めしますよ。合格通知が届いてからでは到底間に合いませんから。
「単語帳とにらめっこ」は不合格通知が来てからにしましょ!
頑張ってください。
by Hirosuke (2007-06-11 20:59) 

Kim

Hirosukeさん、いつもありがとうございます。
合格ラインは8割じゃなかったのですね(デマだったのか!)。二次試験対策もやりたいと思います。アドバイスありがとうございました。
by Kim (2007-06-12 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。