SSブログ

DVD Playerとスライドの併用(その2) [Mac(パソコン)について]

 先日DVDとKeynoteを切り替える事について記事を書きました。それでもまだこだわってみました。前回のやり方だと、切り替える時にパソコンの前に立っていないといけません。リモコンでやれないかと考えてみました。
       
 アップルストアでも売っている、KEYSPANというリモコンがあります。こちらを購入してみました。私の求めていたものでした!素晴らしい!!ボタンが色々あって、最初から設定されている機能もあるのですが、それらも全てあらゆる操作に切り替えられます。同じボタンを、あるソフトでは「A」ボタン、別のソフトでは「コントロールキーとTを同時に」等と設定できます。もちろんMac&Win対応です。
 自由自在に操作を変更できる上、ボタン一つでソフトを切り替えられます。もちろん、スライドを進めたりとか、DVDの停止とかお茶のものです。音量の調節も出来ます。

 ソフトの切り替え時には、Mac上で、コントロールキーとタブキーを押すと画面上にアプリケーションスイッチャーが表示されますが、KEYSPANだと何も表示されず、一気にソフトが切り替わるのです!切り替えるソフトが毎回違う場合(DVD Player→Keynote→DVD Player→Safari等)にはちょっと難しい(あるボタンを押すとKeynoteへ、別のボタンを押すとSafari、別のボタンを押すとWord等と設定できますが、覚えるの大変そう、、)ですが、私のような使い方(DVD PlayerとKeynoteのみの入れ替え)ではばっちりです!

 欲を言えば、パソコンにつなぐ受信装置がもっと小さかったり、あるいはAirMacでやれたりすれば良かったです。それから、私にとってはAirMac Expressの操作が出来ると言うのは不要でした。レーザーポインター付だったら、もっともっと良かったです。

 いまのところ気付いた、難点が一つだけ。コントロールキーやオプションキーだけを押す、という設定が出来ません。つまり、コントロールを押しながらタブを押して行くとアプリケーションスイッチャー上でソフトを順に選んで行けますが、それが出来ないという訳です。

 これでプレゼンの道具はそろいました!あとは内容と話し方ですね。こっちが一番問題かもしれませんが(^.^)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ai

頑張ってるんですね。勉強されているんですね。お医者さんの文句ばかりの私は恥ずかしいですね
by ai (2007-06-07 19:37) 

Kim

あいこさん、コメント&nice!ありがとうございます。
医者に対する苦情は常にあるものだと思います。そして、見えないところで努力している人も多いのは事実だと思います。努力しているから苦情は免除されるとは思いませんが、されたら良いな、、、と思っています。
by Kim (2007-06-08 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。