SSブログ

What does MAILER-DAEMON say to you?

MAILER-DAEMONさんのメールは何を言っているの?という記事が公開されています。

 私は病院で学生さんの担当をしていますので、確かにこの方からメールをよく受け取ります。相手のメールアドレスが存在しないと言う事しか分からなかったのですが、、、、いくつか面白い事が書かれています。

 まずデーモン小暮閣下のデーモンはDEMONでつづりが違いました。それから、このDAEMONという名前は、ギリシャ神話の人間と神々の間にいる神さまからとったんだそうです。ギリシャ神話って本当に色んな名前の由来になっていますね。ギリシャの人は偉い!

 このメールを受け取った時には、最初の数行を良く見るべきだそうです。
 "unknown"や"no mail box"と書かれていれば、メールアドレスの@マークより前が間違っています。タイプミスか、アドレスが間違っているか、アドレス変えたのに連絡もらえなかった(あんたのメールなんて受け取りたくないわよ!)という意味です。
 "host name"や"domain"は、@マークのあとが間違っています。こちらもタイプミスか、嘘のアドレスを教わったという事でしょう。DAEMONさんが、相手の女性(あるいは男性)がメール交換をしたくないんですとやんわりと伝えてくれているのだと思って下さい。
 "over"は、添付ファイルが大きすぎる(デジカメ写真などをそのまま送るというような事をした場合)場合や、メールボックスが一杯になっていると言う事だそうです。サーバーからメールを全然削除しない人もいますから、、、、、この場合には直接電話したりして、サーバーからメール削除している?と聞かないといけません(が、そうならメールの必要はないかも?)。

 でも英語のメールを受け取ると迷惑メールとして捨ててしまうかもしれませんね。

 今日は長崎へ出張です。来年(あるいは数年後)にうちの病院へ就職してくれるかもしれない人たちへのプレゼンです。責任重大です。噂の?ボンバルディアに乗るので心配ですが、、、


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

Kim

あいこさん、nice!ありがとうございます。
無事出張から帰って参りました。
by Kim (2007-06-07 12:17) 

地方の外科医

小生も最初、「MAILER-DAEMON」さまからのメールを見たときは、危ないウィルスメールだと思い、とっととゴミ箱に捨てていました。(^_^;)
やはり、デーモン閣下が頭に浮かび、「おお、怖い」という認識しかありませんでした。今では大丈夫ですが・・・。

鹿児島-長崎はオリエンタルブリッジのDash8ですね。楽しい旅になりましたでしょうか??
Kim先生のところも、学生さんの勧誘にお忙しいようですね。(^^)ゞ
by 地方の外科医 (2007-06-08 19:42) 

nori_co*

お疲れさまです。
Dash8は揺れましたか? ・・・・わたしたちが前回対馬に行ったときはすごい揺れで、一瞬、飛行機の中が無重力空間になり、身体が浮きました。

わたしも初めて「MAILER-DAEMON」さまからのメールを見たときは、なんじゃこりゃ~!? と言う感じでしたよ。最初の数行にそんな意味があるとは知りませんでした。・・・というか英語に関しては苦手意識が先行して、読む気にすらなりません。いつもAHAのマニュアルに悪戦苦闘しています。
オーストラリアにショートステイしたときも、ほとんど身振り手振りでしたから。
by nori_co* (2007-06-08 22:00) 

Kim

地方の外科医さん、コメントありがとうございます。
飛行機は揺れもせず、安定した飛行でした。着陸もシルクランディングでした。
by Kim (2007-06-09 08:32) 

Kim

nori_coさん、コメント&nice!ありがとうございます。
オーストラリアに行かれていたんですね。英語はばっちりじゃないですか!
by Kim (2007-06-09 08:33) 

Kim

今日このDAEMONさんから迷惑メールが来ました。
つまりDAEMONさんの名を使って悪さをしようと言う人がいるのです。重要な事は、このDAEMONさんに連絡をする事はないと言う事です。DAEMONさんは日本人ではないので、日本語交じりのメールだったら怪しいと思って下さい。
by Kim (2007-10-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。