SSブログ

英語口 [資格の事]

 英語の勉強方法は色々ありますが、今私がやっているのは「英語口」と言う本です。英会話は文法を忘れなさい!と書かれたものが多い中、英文法から始まると言う本です。一つの文法について例文が載っていて、それを80回は読んで覚えなさいと言うのです(CDもついています)。左のページに日本語が書かれていて、右にその英文が載っています。左だけを見てすぐに英語が出てくるまで読んで、読んで読みまくれ!と言う訳です。
 私も今挑戦中ですが、意外な日本語が言えず、、、、情けないです(^_^)。でもどんどん進んで、現在は初級編の2の真ん中まで来ました。中級編と言うのも二つあるので、、、、先は長いですが頑張ります!

 他に英語の物語を聞きながらその文章(スクリプト)を目で追うという練習もして見たのですが、、、、物語が難しい?ので着いて行けませんでしたが、英語口は一つ一つが短いので大丈夫です。分からない単語もほとんど出てきません。英語の勉強をしたいと考えている方にはお勧めです。

 私に薦めてくれた方(50歳越えているのに英検準1級をこの前受けて受かった方です)によれば、この英語口の初級編を全部マスターしたら準1級の面接はクリア出来ると言う事です。

 現在その方とTOEICの点数競争中です(私が200点以上負けているのですが(^_^))。

英語口 英文法ができると英会話ができる 初級編〈1〉

英語口 英文法ができると英会話ができる 初級編〈1〉

  • 作者: 市橋 敬三
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 9

Hirosuke

僕はこの本は知りませんでしたが、トレーニングで力をつけてきた者として、納得できる内容です。

僕も英検準1級なので知っているのですが、英検準1級2次試験の合格レベルって、「中学レベルの単語・文法をミスなく駆使して、ベラベラしゃべる」です。
つまりは、中3の教科書を完全暗誦できれば、合格!なのです。

と言うと、たいしたことではないように聞こえるかもしれませんが、やってみるとこれが結構大変なのですよ。

「わかる」と「できる」は違うんですね。
by Hirosuke (2006-12-12 21:53) 

Kim

Horosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。準1級の方のコメント重みがあります。そうなんですか、、、二次試験は「ぺらぺら」なんですね。
 頑張ります。私の競争相手も言ってました。日本人は基本的な事を軽視する傾向にあるから、、、、簡単な文章をきちんと訓練するという事が重要だと。
by Kim (2006-12-13 09:05) 

Hirosuke

ご訪問&nice!、ありがとうございました。
実は僕、医療にも興味があって、将来的にはMedical Englishにも挑戦したいと思っています。今後、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。
by Hirosuke (2006-12-13 10:01) 

英語は、理解でき話せると、得することが沢山あるでしょうね^^
これからますます国際化が進んでいくことでしょうし、ある程度身に付けておくべきことなのかも知れませんね。

#自分の英検は、中学生の頃の3級で止まっています^^;
by (2006-12-13 10:57) 

Kim

まさまるさんいつもありがとうございます。
英語の勉強はいつから始めても遅くないそうですから、是非!
実は私も英検は準2級です(^_^)。
by Kim (2006-12-13 17:33) 

環虚洞

市橋敬三さんは研究社から『話すための英文法』というシリーズをだいぶ前に出しています。理屈はそれとどうも同じようですね。例文暗記に英語修得は尽きるといった考えのようです。同じヨウナ理屈にも思えますが、国弘正雄さん(はご存知でしょうか?)の『英語の話し方』もイイ本ですよ。出版されたのは古いですが、大いに参考になるように思います。因みに当方高校時代英検2級を取ったのですが、それ以降、鳴かず飛ばずであります。国弘さんの教えを実行していたなら1級は確実であったろうと思っています。とは言うものの、今、2級を受験したなら確実に落ちるでしょうね。失礼いたしました。
by 環虚洞 (2006-12-14 14:31) 

Kim

閉居堂さん、コメントがありがとうございます。国弘正雄さんは知りませんでした。是非購入したいと思います。今からでも遅くないので一緒に勉強しましょう。
by Kim (2006-12-15 10:40) 

英会話ができるようになった本当の理由

中学レベルも半年くらいに
英会話がベラベラ話せるようになる
問題は方法の違いですね。
スクールなんかでお金ばかり取られるのは損です。
そのことを実のところ私は外国人に教えてもらいました。
アジア系の留学生は、かなり英語が上手な人が多い
彼らはまるで母国語のように話すけど
それには訳があるのですね。
教えてくれた人には感謝しています。
by 英会話ができるようになった本当の理由 (2011-03-11 21:32) 

Kim

英会話が出来るようになった本当の理由さん、コメントありがとうございます。

英語の勉強忘れていました。思い出させて頂きありがとうございます!!

by Kim (2011-03-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。