SSブログ

スカイマークの事故 [飛行機について]

私は眼鏡をかけています。中学2年の頃からです。眼鏡でなければ(さらに学力があれば、必要条件だが充分条件ではない??)パイロットになりたかったです。だから今でも飛行機の事は色々気になります。昨日スカイマークエアラインズの飛行機(ボーイング767)のエンジンが爆発??して緊急着陸したという事故?がありました。

http://373news.com/2000picup/2005/12/picup_20051202_1.htm

医療業界と一緒で、航空業界もたたかれていますが、、、、もちろんエンジンが壊れたのは何らかの整備不良とか点検不良があったのかもしれません。しかし、もっと重要な事があります。それはエンジンが故障したのにちゃんと一人の死亡、けがもなく着陸したのです。飛行機は例えば、訓練をするとして、普通に燃料を積んで飛び立ったら、そのまま着陸する事は出来ません。着陸しても良い重量と言うのがあり、燃料を空中である程度捨てなければいけません。それを実行したパイロット、管制官、空港の職員、お客さんを落ち着かせた客室乗務員達、、、素晴らしいです!それから鹿児島空港が1時間近く閉鎖したのですが、その間別の空港へ向った飛行機の乗務員、その飛行機を受入れた空港の職員、、、、他にも様々な人達の見えない努力があっての事です。普段何気なく乗っている飛行機ですが、多くの人達がこういった事態に備えて色んな訓練をしている、、、そして実際にそれを実行出来る!そういう地道な努力によって我々は国内ならほんの数時間でどこでも行ける、、という素晴らしい生活ができているのです。空港のカウンターで罵声を浴びせていた人もいる様ですが、、、、気持ちは分かりますが、誰もわざとエンジン壊した訳ではないのですから、我慢するしかないです(って自分は影響なかったからかも知れませんがね)。むしろ死なずにすんでありがとう!!感謝!!と思う様にしないとね。

医療業界も同じです。救急車は呼べば東京の場合平均6分で(まだまだ長いのですが)来ます。そしてどこかの病院へ連れて行ってくれます。ちょっと風邪引いた、、、でも夜中でも診てくれる病院があります。それが実行出来ているのは、多くの医療業界(この場合救急隊の人も含めます)の人達が努力しているからです(私もわずかですが時々当直したり、夜まで診察したりさせて頂いています)、、、、、それを無視して今の病院は、、、なんて言って欲しくはないです。医者は楽して儲けているみたいな風潮がありますが、多くの医者は大変な重労働をしています。労働基準法違反しています(させられています)。

もちろん、だからいい加減な診療をしても良いんだとは言いませんが、、、こんな夜中にすみません、、と来られる人がいると何だか涙が出そうになる事があります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

yangt3

当たり前のことに 当たり前に感謝しないといけませんね.
飛行機も、全ての公共期間も、医療も警察の方も
そして全ての仕事も、あらゆる職種の方々に
ここで改めて感謝!です.
ついでに家族にも感謝!
こんなことで世の中変わるとはあまりにも楽天的でしょうが
ジョンレノンの歌をみんな思い出しましょう.
by yangt3 (2005-12-02 22:20) 

Kim

Imagineでしょうか。そういえば着メロにジョンレノンの歌が入るとか、、、みんなでイマジンにしましょう!私のPHSはそういう機能ついてないですが(^_^)。
by Kim (2005-12-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1