SSブログ

数学検定 [資格の事]

数学検定と言うのをご存知でしょうか。英検や漢検は有名ですが、それに続く3大検定なんだそうです。面白そうなので、ただいま勉強中です。秋山仁さん(ヒゲの変なおじさん)が理事長?か何かをしているそうです。本の宣伝には、特技数検1級、趣味数学と書こう!とあります。1級は大学卒業程度でかなり難しいです、、、私は現在2級の勉強中ですが、難しい、、、、それでも高校2,3年程度だそうです。受験生の時なら簡単だったのでしょうが、、、(;_;)。
 頭の体操にはもってこいです。任天堂DSやプレステでもそう言うソフトがありますが、財務省の許可が出ないので、、、

 次の試験は4月9日にあります。受付はまだ始まっていません。是非挑戦してみませんか?

http://www.suken.net/japan.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

yangt3

最近は、なんでも検定ばやりですね.
町の検定なんてのもありましたね.
なんか、自分たちで、検定を作ってみたい気もしますね.
この辺のことは、またオフ会で相談したいと思います.
by yangt3 (2005-12-01 12:57) 

Kim

TOMOちゃんズさん、いつも本当にありがとうございます。是非火曜会検定作りましょう!!
by Kim (2005-12-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。